ジェイソンごっこ

2012/12/29 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

Foto_2.JPG

冬休みなので庭仕事。いまからジェイソンごっこです。

対応に苦慮

2012/10/31 // Posted in 1. 日記  |  4 Comments

Foto_2.JPG

別府湾サービスエリアのカフェのテラス席にて。
「性質の悪い」「大型」「トラ」ネコの「対応」に「苦慮」してるからあなたも「気をつけて」。
気になるキーワード満載すぎ。

ビジュアル的には頬にキズがあってサングラスの「なめんなよ」的なのしか思い浮かばない。。。

ばーちゃん家のガス湯沸かし器

2012/10/02 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

Foto.JPG

大事な所(赤文字)が日焼けして読めません。。。

親族控室にて

2012/08/18 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

20120818_121816.JPG


移動の疲れか、昨晩は38.2℃の熱が出ちゃいました。
今もちょっと熱い感じはするけどなんかテンション上がってきて大丈夫!という気分。
今日は弟の結婚式です。兄も着物で参列。

ショーウィンドー

2012/06/25 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

20120625_213838.JPG

2012年6月21日。

ドイツのお土産もらった!

2012/06/13 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

20120613_211500.JPG

ドイツ旅行から帰ってきた友人に「お土産一式」をもらいました♪その内容は
・ティーバッグ入りのフェンネルティー
・ティーバッグ入りのオレンジバニラティー
・リコラ(のど飴)
・地元の新聞
そして、写真の
・テンポ

ドイツだけではないと思うけど、街頭でティッシュは配ってないので、携帯用ティッシュはみんなこのようなものを買います。ティッシュ、お金出して買わなきゃだけど、紙ナプキンかと思う位に丈夫です。

そんなティッシュのなかでもこのテンポは最もポピュラーなブランドで、「テンポ」といえばこのタイプのティッシュ全部を指す言葉として通じます。「バンドエイド」みたいなもんですね。

お土産ってこういう日常のものも嬉しいなあ。ドイツ在住当時のことを思いして懐かしい!ってなるのまで含めてのプレゼントかと思います。

お願いします!|今日のルーマニア語

2012/04/26 // Posted in その他外国語  |  1 Comment

日: お願いします!
羅: Vă rog! (ヴァ ログ)

店やレストランで、「(これを)ください」にもなるみたい。べんりそう。

〜はどこですか?|今日のルーマニア語

2012/04/25 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

日: 〜はどこですか?
羅: Unde este … ? 「ウンデ イェステ … 」

どうしたしまして!|今日のルーマニア語

2012/04/23 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

日: どういたしまして!
羅: Cu plăcere! 「ク プラチェレ」

福岡、中洲

2012/04/23 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

20120423_004457.JPG

ショウウィンドウ

2012/04/23 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

 

ルーマニア語をはじめてみた

2012/04/13 // Posted in 1. 日記, その他外国語  |  2 Comments

20120413_005133.JPG
久々に新しい外国語に手を出してみることにします。

「手を出す」といってもこれまでは本を買ってパラパラと眺めておしまい、ってところが関の山でしたが。。。(過去の例→ベトナム語、スウェーデン語、ポルトガル語)

ルーマニア語はアルファベット言語だから、例えばタイ語やアラビア語みたいに最初に文字で困ることはないし、それにロマンス系だからフランス語やスペイン語に似た単語があるんじゃないか。ものすごく困るこたあないだろ、と想像してたけど!けど!

日: ありがとう

羅: Mulțumesc (ムルツメスク)

日: こんにちは

羅: Bună ziua (ブナ ズィワ)

ね、全然新鮮(苦笑)。。。「ブナ」がフランス語の “Bon jour” の「ボン」と似てるかなーくらいですよね。

でもまあそれはそれでエキゾチックなんで楽しんでみることにします。

 

心配したけど

2012/04/10 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

20120410_234032.JPG

心配したけどギボウシの芽、出てきた!
冬の間、一時期水を、やるのを忘れていたのでかれてしまったかと心配したけど大丈夫でした。

桜003

2012/04/03 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

20120403_211746.JPG

桜002

2012/04/03 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

20120403_211716.JPG

桜001

2012/04/03 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

20120403_211644.JPG

まだかとおもったら

2012/03/29 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

20120329_215043.JPG

さきぬべきほどの

2012/03/29 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

20120329_215002.JPG

コーヒーと缶を販売|釜山旅行

2012/03/22 // Posted in 1. 日記  |  No Comments

20120322_203926.JPG

釜山の地下鉄の駅で。コーヒーの自動販売機。
COFFEE & CAN も気になるけど、「コーヒ」の最後の伸ばす記号がないのが目に留まりました。やはり伸ばす伸ばさないはむずかしいよねー。日本人が使っても(書いても)日本語でもゆれがあるくらいだしね。

一つ多い|釜山旅行

2012/03/11 // Posted in 1. 日記, 2012年03月 釜山旅行  |  No Comments

20120311_111827.JPG

日本のあれより一つ多いらしい。味はは、似たような感じの麦茶的な感じ