Category Archives: その他の旅行

八坂神社舞殿|提灯の名前

0
Filed under その他の旅行
DSC_0696

2014年8月3日、京都、八坂神社。

時間切れで知恩院を参拝できず、雨が降ったり止んだりするなか、
傘を持ってなくて、でもカメラは鞄にしまいたくなくて、
せかせかとやってきた八坂神社。

本殿を背にして舞殿を撮りました。

提灯を奉納した人の名前をじっくり読んでしまいます。
祇園の芸妓さんの名前やお店の名前かな。

ジェンガのような|沖縄県名護市

0
Filed under 1. 日記, 3. 旅行, その他の旅行
Nago City, Okinawa, 14 June, 2014

Nago City, Okinawa, 14 June, 2014

2014年6月14日、沖縄県名護市。泊まっていたホテルの窓より。

懐かしんで沖縄の写真を載せます。
現地でも書いた気がするんですが、沖縄ではコンクリート造り
(外観からしていかにもコンクリートな色や形をしている)
の建物をたくさん見ました。

そのような建物は、建てる、というよりもなんだか積み重ねて作った感じがするんです。

穴があいているブロック(花ブロック)にしてもそうですが、
組み立てる、というよりも載せて高くしたような。

それがベランダや階段の手すりにあたるような壁のようなものだと、納得、というか

そういう作り方なのだろう、と思えるのですが、
このビルはほんとにジェンガみたい。気をつけて次の階を・・・とドキドキします。

6階建てのビルですが、すべての階で、窓の形や床面積が異なっています。

素人考えでは階ごとにこうやって設計を変えるのって大変だろうなと思うのです。

とても中に入ってみたいビルでした。

京都、慈照寺、銀閣|2013年5月19日|俯瞰してみる

0
Filed under 3. 旅行, その他の旅行
Silver Pavilion, Ginkaku-ji, Kyoto

Silver Pavilion, Ginkaku-ji, Kyoto

5月の旅行のときのに見た景色。迫る山に沿うように建てられたこのお寺は、その山もお庭の一部。回遊の延長で登ることができます。登るとこんな景色。町とは緑で隔絶されているのがよくわかります。足利義政さん、静かに過ごしたかったのね。

京都、大徳寺、高桐院|2013年5月18日|明るくて暗い

0
Filed under その他の旅行
Daitoku-ji. Koto-in, Kyoto

Daitoku-ji. Koto-in, Kyoto

日陰はものすごく暗く、日向は目がちかちかするような明るさの縁側。対極が同居。昨日写真を載せた「つくばい」の「新しい/古い」もそうでしたが、両極端なものが共存している場面が多いお寺でした。

京都、大徳寺、高桐院|2013年5月18日|下駄を履いて

0
Filed under その他の旅行
Daitoku-ji, Koto-in

お坊さんをこそ撮り。そういえばこのお寺で見かけたお坊さんはみんな下駄か草鞋を履いてました。

京都、大徳寺、高桐院|2013年5月18日|新しいものと古いもの

0
Filed under その他の旅行
Daitoku-ji, Koto-in

Daitoku-ji, Koto-in

つくばいの石は苔むすほどに古いけど、柄杓やそれを受ける、横に渡した竹は青い。更新すべきものとそうでないもの。なるほどねえ。

こんなヒントが、歩を進めるごとに出てくる旅は贅沢だなあ。

清水寺につながる坂|2013年5月20日|くっきり

0
Filed under その他の旅行
Slope to Kiyomizu-dera

朝から五月晴れ。陰もくっきり。

大河内山荘|2013年5月18日|蛍光

0
Filed under その他の旅行
Koto-in of Todai-ji, Kyoto

自然の庭なのに、なんというか、蛍光ミドリ。

大河内山荘|2013年5月17日|若すぎて赤い

0
Filed under その他の旅行
Ogochi-sanso, Arashiyama, Kyoto

至る所で楓の木を見ましたが、どの木も、葉が若くて若くて、新緑といいうより赤かったです。

天龍寺|2013年5月17日|しだれさくらんぼ

0
Filed under その他の旅行
Cherry tree, Tenryu-ji, Kyoto

これが咲いてる頃にまた来よう。

天龍寺|2013年5月17日|下弦

0
Filed under その他の旅行
Tenryu-ji, Arashiyama, Kyoto

瓦にはいちいち「天龍寺」と。下弦の月がちょうど出てました。

大徳寺、高桐院|2013年5月18日|まぶしい

0
Filed under その他の旅行
Kohtoh-in, Daitoku-ji, Kyoto

2013年5月18日。京都、大徳寺の高桐院。ほの暗い座敷か見る庭が、もう目がちかちかして。

大徳寺|2013年5月18日|古いものと新しいもの

0
Filed under その他の旅行
at Daitoku-ji, Kyoto

at Daitoku-ji, Kyoto

2013年5月19日。京都、大徳寺。建物も庭も、何もかも古く、ただ、新しいのは新緑の木の葉とお坊さんが履いてたわらじだけでした。

鴨川を川の中央から眺める|2013年5月18日

0
Filed under その他の旅行
Kamo River, Kyoto

Kamo River, Kyoto

確か、場所は丸太町と御池の間くらい。上流方面を向いて撮ってみました。こういう散歩ルート、近所に欲しい。

清水寺|2013年5月20日|正面から

4
Filed under その他の旅行
Kiyomizu-dera, Kyoto

Kiyomizu-dera, Kyoto

清水寺って写真で紹介される場合、斜めから撮ったものが有名ですが、正面からみるとこんな姿。

人工のものなのに山の中にあっても違和感ないなあ。これはもうこれで尾根の一つみたい。

きつい坂のごほうび。

0
Filed under その他の旅行
On the way to Kiyomizu-dera

On the way to Kiyomizu-dera

2013年5月20日。清水寺に行くのに、店先を掃除していたおっちゃんに教えてもらった道を登ると五重塔。

壁ウィッシュリスト

0
Filed under その他の旅行
Daitoku-ji, Kyoto

Daitoku-ji, Kyoto

2013年5月18日。京都。大徳寺の高桐院に行った後、バス停までの道すがら撮った写真。ここはまだお寺の境内だったと思います。こんな壁ほしいです。

借景の山に負けない|京都嵐山、天龍寺

0
Filed under 3. 旅行, その他の旅行
Tenryuji at Arashiyama, Kyoto

Tenryuji at Arashiyama, Kyoto

嵐山の天龍寺の庭は、迫るようにそびえる嵐山を借景に取り入れてることで有名ですが、それだけの山に対峙する建物もそれはそれは、堂々と、どっしりと。

慈照寺銀閣|Silver Pavilion (Ginkaku)

0
Filed under その他の旅行
Silver Pavilion (Ginkaku)

Silver Pavilion (Ginkaku)

ほぼ二十年ぶりに訪れました。古くからあるものって、年をとってからの方が、その持っている魅力に気づきやすいのかも、と思った次第。

確か最後に来たのは大学生の時だったと思うのだけど、そのときにはこの場所の全体のバランスとかには気が付かなかった(か、ただ忘れただけ)しなあ。建物がどれだけ古い、こんな逸話がある、というのも感動ポイントではあるけど、銀閣は全体のバランスというか総合的な魅力で僕を圧倒した場所でした。それから、最近になって庭仕事をするようになって、このような庭を維持するのに、どれだけの労力は払われているかとおもうと唖然。自然に見えるような人工の庭って大変なのに、と、今だからこその感想を持ちました。

写真は庭の「銀沙灘(ぎんしゃだん)」を臨む窓から。

思ってたより美味しい

0
Filed under その他の旅行, 食べ物/飲み物

20130116-223200.jpg

2013年1月14日。京都。

そういや二十年くらい食べてないから、にしんそばを食べよう!

と二条城で思いついたものの近くにそば屋さんがなくて、結局京都駅で。

大阪系のうどん屋さんでにしんそばを注文するという、ちょっと邪道なことしちゃったけど、何れにせようまかったです。

前回食べたときの記憶なんてもうないけど、こんな料理なら、もっと頻繁に食べてもいいね。そんなに美味しい料理という記憶はなかったのです。ということでほぼ初めての京の味でした。