ルーマニア語をはじめてみた

2012/04/13 // Posted in 1. 日記, その他外国語  

20120413_005133.JPG
久々に新しい外国語に手を出してみることにします。

「手を出す」といってもこれまでは本を買ってパラパラと眺めておしまい、ってところが関の山でしたが。。。(過去の例→ベトナム語、スウェーデン語、ポルトガル語)

ルーマニア語はアルファベット言語だから、例えばタイ語やアラビア語みたいに最初に文字で困ることはないし、それにロマンス系だからフランス語やスペイン語に似た単語があるんじゃないか。ものすごく困るこたあないだろ、と想像してたけど!けど!

日: ありがとう

羅: Mulțumesc (ムルツメスク)

日: こんにちは

羅: Bună ziua (ブナ ズィワ)

ね、全然新鮮(苦笑)。。。「ブナ」がフランス語の “Bon jour” の「ボン」と似てるかなーくらいですよね。

でもまあそれはそれでエキゾチックなんで楽しんでみることにします。

 

This entry was posted on 2012/04/13 at 00:51 and is filed under 1. 日記, その他外国語. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • taka より:
    いつもすごいなー。尊敬します。私も最近スウェーデン語の本買ったものの。。。英語もままならない。でも少しづつかんばらなくては!って、kenさんをみて思いました!しかし色んな言語話せたら本当たのしんだろーなー。
  • Ken より:
    そういや僕もスウェーデン語の本、買った。。
    買っただけ。。
    僕もルーマニア語は「1日1単語」くらいの気持ちでやってます。

Leave a Reply (name & email required)