ラクタン

2017/02/08 // Posted in 日本語  

大学で教えていると、最近の若者事情に少しだけ詳しくなります。

欠席回数がわりと多い学生から、メッセージで。

メッセージのやりとり数往復後、
「僕、落単ですか?!」

コンテクストから

「僕はこの授業の単位を落とすことになるのですか?」
だとわかるけど「落単」てはじめて聞いた−。
(これ、もし文字でのやりとりじゃなくて音声で「ラクタン」って聞いてたら理解できたかなあ。。。)

ちなみに別の大学に通う学生と話をするチャンスがあったので、「落単」って使うかどうか尋ねてみたところ、使わない、とのこと。でも、ググるとわりと出てくるので、僕の行っている大学だけで流通している言葉ではないようなんですけどね。

This entry was posted on 2017/02/08 at 00:06 and is filed under 日本語. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)