国外運転免許証を取ってみた。

2015/05/18 // Posted in 1. 日記  

今度アメリカに行くので国外運転免許証(国際免許)を取ってみた。
正式には「国外運転免許証」というんだそうで、

外国において交付された国際運転免許証のみを「国際運転免許証」と呼び…

wikipedia より)

だそうです。知らんかったー。

福岡県の場合、「ゴールド免許センター」なるところで即日発行してくれるとのことで、

今日、行ってみました。
予約とかできないみたいだし、待たされたらやだなあと思ってたけど、
僕の前に一人手続き中の人がいたくらいで、ほぼ待ち時間ゼロでした。

該当窓口で写真、免許証、パスポートを提出すると、証紙を買う窓口に案内され、2400円分を購入。

その証紙を持ってもとのカウンターに戻り、用紙に住所と名前などを書き込んで、
パスポートと同じサインをして2、3分待ったら、はいできあがりでした。
ほんとあっさり。

(事前に知人に教えて貰ってハンコを持って行ってたので、

受領の認めはハンコを使いました。そうでなきゃサインだったのかな。)

*******

ところでこの国外運転免許証、道路交通に関するジュネーブ条約に加盟している国で有効なのですが、
なんとドイツがない!(写真参照)
(僕はドイツで発行された免許があるので大丈夫なんですが)

よく調べてみたら、日本とドイツはこの条約とは別に個別に取り決めをしてるそうで、

この国外免許も使えるそうです。

*******

で、この条約に加盟してる国、
ボツワナ
シリア
バチカン
などなど、
「なかなか行く機会がなさそう」
とか
「行っても車を運転するチャンスはなさそう」
な国々も加盟してるみたい。

IMG_9294

This entry was posted on 2015/05/18 at 22:22 and is filed under 1. 日記. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)