ぐれる

2015/01/09 // Posted in 日本語  

車のCDプレーヤーが調子悪くなって以来、運転中はラジオをよく聞きます。

この前聞いてた番組で、加山雄三が主演を努めた

『独立愚連隊西へ』
という映画のテーマソングが紹介されてました。

で、ふと思いついたのですが:

「ぐれる」って「愚連隊」が語源??

これすごい気づきかも!!と一人喜んだんですが、違うみたい。。

「はまぐり」をひっくりかえした「ぐりはま=ぐれはま」からきてて、
ひっくり返した貝どうしは噛み合ないから、ちぐはぐなことを表すのに
「ぐれはま」の前半だけとって、「ぐれる」というようになったらしいです。
江戸時代にはもうあった言葉みたいですね(使い方や微妙なニュアンスはちがうかもですが)。

しかも「愚連隊」は「ぐれる」が元みたいです。なーんだ。

参考サイト

語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/ku/gureru.html

Wikipedia「愚連隊」

http://ja.wikipedia.org/wiki/愚連隊

This entry was posted on 2015/01/09 at 00:40 and is filed under 日本語. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)