エクセル|複数行まとめて並べ替え

2014/12/21 // Posted in 1. 日記  

エクセル作業でいいこと知ったので広めてみます。あたりまえすぎたらごめんなさい。

現在、1000行以上ある翻訳データを扱っています。

「並べ替え」でここ数日悩んでいたんですが、なんとか調べて解決しました。

解決しちゃうと、なんともシンプルな方法で悩んでたのがあほらしくなっちゃいますね。

ネットで調べて解決できちゃうのって、ちいさいことだけどほんとにありがたい!

【「複数行で1つのデータ」になっているものを並べ替えしたい。】

  A1=日本語1  B1=訳語1

  A2=日本語2  B2=訳語2
  A3=日本語3  B3=訳語3
  A4=日本語4  B2=訳語4  

↑こんなかんじ。1行目&2行目が1つの項目。2行目&3行目が1つの項目。

これをB1とB3を使って並べ替えたい。
が、もちろん、1行目&2行目、2行目&3行目の順番は変わっては困る。

★解決策↓

作業用の列(C列)を作り、B列をそのままコピー。
C1をC2にコピー。C3をC4にコピー。で、C列で並べ替え!

※実際には各項目の行数がまちまちなので、コピーの作業は関数でやったりしない方が、今回の場合は便利。

This entry was posted on 2014/12/21 at 17:53 and is filed under 1. 日記. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)