TM NETWORK “Fantastic Vision”|30年来気になっていたことがすっきり

2014/11/09 // Posted in 音楽  

約30年間、気になっていたことがやっとすっきり。

小学生の頃から、TNCという福岡のテレビ放送局で使われている

天気予報の音楽が気になっていました。
全国版ニュースの最後の方、地元版の時間の天気予報の時に流れていたり、
大人になってからは、夜中の放送終了直前に耳にしていました。

いつも歌詞無しで流れてるんだけど、どうも歌詞がありそうなメロディだし、

誰の歌なんだろうなあと思ってました。
インターネットが無かった時代、こういうのを調べるのって気軽じゃなかったですよね。

つい最近、「あのBGM、調べられるかも」

と思ってググってみたらあっさりYoutubeで発見できました。

きっと僕の知らないポップス歌手が歌ってるのかなあ、くらいに思っていたのですが、

歌っていたのはなんとTM NETWORK。

この曲について、Wikipediaでは

******

1980年代、当時まだ無名だったTM NETWORKの小室哲哉が作詞・作曲した。
1984年に福岡県の民放テレビ局、テレビ西日本(TNC、フジテレビ系列)がキャンペーンソングとして同曲を使用した。
******

と。84年ってTM NETWORKがまだそんなに人気ではなかった頃ですよね。

TNCはいいもの見つけてたんだなあと感心。
歌詞(特に英語の使い方)やアレンジには時代を感じてしまいますが(正直ですみません)、
メロディはやはりいいなあ。

なんとなく自分が空を飛んでる感じがするんですよ。

This entry was posted on 2014/11/09 at 22:39 and is filed under 音楽. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (1)

  • もょもと(本人) より:
    福岡県のくすミュージックインフォメーションの映像がYouTubeにあるのですが、後に有名になる人々がまだ無名時代に紹介されまくってます
    恐らく凄腕のプロデューサーかなんかが当時福岡にいたんじゃないでしょうか?

Leave a Reply (name & email required)