高低アクセントで言い分ける

2014/02/19 // Posted in 日本語  

山口県滞在中。
訪問前に調べた(といってもWiki)情報では
「山口弁では、県名は共通語と同じ「やぐち」、市名は「まぐち」とアクセントによる区別がある(後ろに「県」や「市」など接尾語が付く場合は、どちらも共通語と同じアクセントになる)。」
とあって、うそおおおお??といぶかってました。

で、本日山口県にやってきて、地元の人にこの件尋ねてみたら、苦笑いしながら

「まあ、そうですねえ。。。」との返事。根も葉もないことではないらしい!!

同じ音の言葉を高低アクセントで言い分けるのは、たとえば「ハシ(橋/箸)」「アメ(雨/飴)」が有名だけど、

同じ言葉でこんな言い分けがあるとは!!!
いやー、日本語、いろいろありますね。

This entry was posted on 2014/02/19 at 23:59 and is filed under 日本語. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)