京都町家に屋上ベランダ

2013/05/27 // Posted in 3. 旅行  

京都町家をリノベーションしたホリデーアパートメントの話。

そもそもの和風な部分は残しつつ、快適に現代生活もおくれるようにしたこの建物。水回りも新品の設えだし、なんと床暖房も。今回は床暖房の恩恵にはあずからなかったけど、冬にはいいでしょうねえ。

僕が一番気に入った「現代的設え」はこれ。洗面所を振り返ったところにある引き戸を開けると、

DSC_6945

小さてとても急な階段があって、頭に気をつけながら登ると、

DSC_6946

なんと屋上ベランダ!

DSC_6951

周りの黒瓦と、建仁寺の木々を眺める位置です。いやー、やはり日本人ならこういう発想しないよな、と改めて思いました。こういう和洋折衷、大好きです。

IMG_4422

当然、朝ごはんは屋上で。階段がものすごく急なもんでこれだけの食材を持って上がるのに何往復もしなきゃなのが難点ですが、ご愛嬌。屋外で朝食って夏や冬はとても無理だと思うのですが今は5月。初夏というタイミングもありがたく享受です!

This entry was posted on 2013/05/27 at 00:44 and is filed under 3. 旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)