京都で町家暮し(擬似)|Machiya life in Kyoto

2013/05/24 // Posted in 3. 旅行  

DSC_6837
まだ旅行の余韻に浸ってます。

この余韻を引き起こしたのにはいくつか要因があって、そのうちの一つが滞在先。いろいろラッキーが重なって、祇園の、町家をリノベーションしたホリデーアパートメントに4日間(も!)滞在できたのです。

滞在したのはここ↓

Gion House

紹介文で特に気に入った部分:

The touch of the architect, who re-worked this old, traditional-style house, to make it perfectly modern and luxurious, without sacrificing the original charm of the house.
(意訳:時代を経た伝統的家屋が、徹底してモダンかつラグジュアリーになるように建築家がセンスをもって手を入れた家である。しかしもちろん、そもそも備わっていた家屋としての魅力は失なわれてはいない。)

キッチン、バス、トイレ、洗濯機など付き、したがってハウスキーピング的なことは自分でしなきゃ、でもとても広いスペースを独占できる、という施設です。そういや英語ではホリデーアパートメント、ドイツ語ではフェーリエンヴォーヌングって決まったことばがあるけど、日本語ではなんともスパッとはいいにくいです。ホテルともちがうしアパートでもないし、食事とかでないからペンションでもないし。この施設、宿泊先としては日本語でしか紹介されてないようです。最低宿泊数が5泊からなのでそういう滞在のしかたをするのは主に日本の人ではないでしょうねえ。

DSC_6873 - バージョン 2

畳の匂いがしたり、窓は木枠だったり、とにかく「ばあちゃんち」を思い出すつくりでした。とにかくこのアパートメントのオーナー(アメリカ人だそうです)は徹底していて、掃除道具のチリトリまでトタンで出来たものでした。プラスチック製ではなかったのです。でも床暖房が備え付けられていたり、ベランダ、というか屋外で食事できるようなスペースがあったり、そこは非日本。

これ、もっとみんな(日本在住の人も)泊まるべき、と強く思いました。きっと冬は隙間風が寒いだろうし、夏もなかなかエアコン効かないだろうけど、訪問者としてはもっとも「京都在住」経験ができるのでは、と思います。なんとかしてまた泊まりに来たいと真剣に思ってます。

This entry was posted on 2013/05/24 at 00:26 and is filed under 3. 旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)