Glühwein (グリューヴァイン=ホットワイン)を作ってみた。

2013/01/02 // Posted in 食べ物/飲み物  

Gluehwein!

Gluehwein!

ドイツのクリスマスマーケットでは定番の飲み物、

Glühwein (グリューヴァイン=ホットワイン)を作ってみました。

レシピは、クックパッドなんかで調べてはみたものの、いろいろなバージョンがあったので迷っちゃって結局我流で。

・・・で結局失敗しました。。
オレンジを切ったものやオレンジジュースを入れるべき所、自宅の庭で大量に採れるカボスを使ってみたんです。
そしたら酸っぱすぎた。。蜂蜜をどんどん足すも、酸っぱさは軽減されず。ちゃんとオレンジで作ったほうがいいですね。

あと、スパイスとして八角とシナモンを入れたけど、やはりクローブも入れたかったな。

で、反省を込めて、「今回これで失敗しました」というレシピ。

* * *

赤ワイン・・・750ml
八角・・・・・2つ
レモン・・・・2個
カボス・・・・4個
蜂蜜・・・・・どばどばっと。
シナモン・・・わっさと。

・レモン、カボスは絞る。

・カボスの皮の部分を剥く。
・すべての材料を鍋に入れて沸騰しないように温める。ときどきアクをとる。

* * *

【反省】

・柑橘類の果汁が多すぎでした。酸っぱすぎ!
・もっといろんなスパイスの香りが欲しい→クローブ必須!

次はがんばる。

ちなみに、ちゃんとしたドイツのレシピを調べてみました。

http://www.chefkoch.de

によると

こんなの とか

こんなの
なるほどー、なんせラムを入れたほうがいいみたいね。

次回頑張りますよ。

This entry was posted on 2013/01/02 at 22:33 and is filed under 食べ物/飲み物. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)