電気自動車|五島旅行

2010/11/04 // Posted in その他の旅行  

Rent-a-car on Fukue Island (Electic Car)

9月に行った五島旅行、島内の移動はレンタカーだったんですが、選んで電気自動車を借りてみました。用意されていたのは i-MiEV。

福江島のレンタカー屋さんには大体電気自動車が置いてあるようで、料金はいろいろあると思いますが、僕の場合はおよそ6000円/日でした。軽自動車のサイズでこの値段は迷う所ですが、この料金には電気代も込みなのです。ちょっとお得かも。

僕はハイブリッド車を運転したことはないので、電気カー初体験。ほんっと静かで心配になるくらい。馬力もガソリン車の軽自動車より断然あります。運転操作もガソリン車と全く同じで迷う事もなし。ガソリンエンジンと電気モーターって(多分)まったく違うものだろうに、この「全く同じ」にする技術ってすごいなと感心しました。

Charge station for electric car

一番気になっていた充電。こんな機械から充電します。車と一緒に借りた非接触式ICカードを液晶画面下の黒い部分にかざして充電開始。

Battery charging

見た感じガソリンと変わらないでしょ?でもこのプラグを挿し込むのには結構力が必要。ガッチャンと音がするまで深く差し込みます。充電は「通常」「急速」が選べました。もちろん「急速」を選んだんだけど、それでも思ったより時間かかりました。途中で電池無くなって立ち往生、は怖かったので、残り30%位のところで充電したのですが、所要時間およそ20分。けっこう暇を持て余しました。喫茶店とか併設したら迷わず入るのになあ。

そして充電が完全に終わった状態での走行可能距離は約80km。試してないけど、もしかしたら「通常充電」でやると数字はちょっと変わるかもですね。それから、エンジンブレーキ(?)の際に自家発電するので、実際には80km以上は走るはず。

福江島くらいのサイズのエリアをうろうろして回るには十分な走行可能距離だと思います。充電所の設置・管理と走行可能距離、車体の値段がクリアすべき課題なのかなあという感想を持ちました。

*******************

ガソリン車にガソリンを入れる所は「ガソリンスタンド」。じゃあ福江島のこれは「電気スタンド」??でもそれじゃあの「卓上照明器」と一緒じゃん!と自分でつっこみました。将来一般的になったらなんと呼ばれるのでしょうね。

This entry was posted on 2010/11/04 at 00:30 and is filed under その他の旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)