電子辞書かiPhoneか

2010/07/06 // Posted in ドイツ語, 日本語, 英語  

独和、英和、和英、英英などが入った愛用の電子辞書が反応鈍くなってきました。
削除(1字もどる)が効かなかったり、効いたり、 f が効いたり効かなかったり。
その他、ボタンの反応が気分しだい。
5年くらい使ってるし、まあそろそろ替え頃か、と思わないでもないです。

で、ふと思ったんですがiPhoneをせっかく持ってるのだから電子辞書買わなくてもいいんじゃないかと。

せっかく毎日持ち歩くキカイに毎日持ち歩くキカイがすぽっと入ってしまうなら、それは便利だ。
しかもタッチパネルでスクロールとかはやいし。

でもでも、デメリットもありそうです。

確かにコンパクトになるのはいいけど、電子辞書よりは画面が小さくなる、ということはやはり一覧性が乏しくなるのか?
とか
今の電子辞書で便利に使ってる「スーパージャンプ」機能はどうなるんだ?
とかとか。

単純に値段だけでいうと、必要な辞書だけをiPhoneにダウンロードする方が安上がりなんですが、使い方(使いごこち)も犠牲にはできないのでしばらく検討してみます。

This entry was posted on 2010/07/06 at 00:27 and is filed under ドイツ語, 日本語, 英語. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • イスクラ より:
    ケンさん、こんばんはー
    私のiphone、そろそろ一年ですが、バッテリー持ちが悪くなってきました。
    ipadも気になります。
    今なんでも安いのでいろいろ気になります!
    でも、iphoneに入れれたら一番便利ですよね。
    iphoneなしでは過ごせなくなりました(涙)
  • Ken より:
    辞書はしばらく迷うと思いますが、僕ももうiPhoneは手放せないですね。高いけどケータイ以上のことできますもんね。

Leave a Reply (name & email required)