チャーハン、銀魚スープ、青島ビール

2010/04/29 // Posted in 2009年05月 上海旅行  

そういや去年のゴールデンウィークは上海に行ったなあと思い出し、日記(旅行に行ったときは事細かに日記を書くようにしている)と写真をひもといてみる。
=== 2009年5月2日の日記より夕食部分を抜粋 ==================
食堂に入る。メニューを見出して間もなく服務員がやってきて、

このページはなになに、このページはこれこれ、と説明しだす。

めくったら「そこはデザートだから見なくてよい」と注意までされる。

「あなたは一人だから、これとこれがいいと思う。エビチャーハンと
銀魚のスープがオススメ」
とのこと。エビチャーハンだけ頼もうとしたら、
「これはスープじゃないからこの銀魚のスープもいると思う。
一人分だとこれでちょうどいいと思う」
とのこと。なぜか強く勧める。従う。それと青島ビールのビンも頼む。

エビチャーハン=18元

銀魚スープ=18元
ビール=10元

青島ビールはやはりドイツのビールに似てるなあ。甘い。

食事終了。トイレの場所を尋ねると、

「一度1階に下りて3階に上がれ」とのこと。
なかなかいい感じに古い階段だったので写真を撮る。
========================================================

僕、中国語はほとんどわからないんですが、旅行中の会話とのきは、はなぜか相手の言いたいことはわかるんです。そういうことないですか?聞いてる中国語はわからないんですが、内容がZIPされ、未知なる音声に載って僕の脳みそにやってきて、そこで解凍(理解)される感じ。

ところでこの「銀魚」、シロウオとかちりめんじゃこみたいな感じの魚でした。3cmくらいのがたくさん沈んでました。身を楽しむとかではなく、風味に貢献する食材だと思う。シャンツァイも効いてて、ああ中華!と嬉しくなりました。チャーハンの味は覚えてないや。あ、でもパラパラ、つぶつぶしてたのでやはり中華料理だ、と思った記憶はあります。べたっとはしてませんでした。

そしてトイレへ向かう階段。

新しいのか古いのかよくわからなかったけど手すりの柱がきれいでした。6階にはタトゥー屋さんがあるみたい。

This entry was posted on 2010/04/29 at 23:54 and is filed under 2009年05月 上海旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • taka より:
    いいなー。GWに旅行なんて無縁の私です(泣)
    今年もチョコをせっせと。。。
    今年のGWはどこにいかれるのですか?!
  • Ken より:
    明日からすこしだけ宮崎に。あとは家で読書&庭仕事します!

Leave a Reply (name & email required)