水炊き|華味鳥

2010/04/11 // Posted in 食べ物/飲み物  

もう2ヶ月近く経っちゃったんだけど、2月に行った水炊き屋さんが非常に美味しかった。水炊きは福岡の料理として有名ですが、ちゃんと店に食べに行くのは実はこれが初めてでした。水炊きといえば家で作るものであって、わざわざ食べに行くのはなんか、ちがう、とずっと思ってました。しかし僕は間違ってました。

東京からやってきた友人と行ったのは華味鳥という水炊き屋さん。店構えもなかなかシックでちょっと上品。給仕のお姉さんが上膳据膳でやってくれるので鍋奉行いらずでした。で、肝心の鶏肉はもう、プルプル。栄養(コラーゲン?)に包まれてて、箸でつかむのも困難なくらいつるつるです。で口の中ではふわっとほぐれていって、煮た鶏肉がこんなに柔らかいのは初体験でした。

一味唐辛子と柚子こしょうの入れ物。かわいいタンスです。

野菜投入前なので地味ですが、おいしいんです。

おねえさんにシメの雑炊をよそってもらう。

福岡料理なので、もちろん焼酎で。

この華味鳥というお店、福岡以外では東京と大阪にお店があって同じ味を楽しめるそうなんでですが、値段が違うそうです。銀座のお店だと福岡の倍近い値段、というのが僕がクチコミサイトで知った情報。

しかしチェーン店でこの質を保つの、大変だろうなあ。

This entry was posted on 2010/04/11 at 23:13 and is filed under 食べ物/飲み物. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (3)

  • イスクラ より:
    ここは有名ですね。
    私も行ったことあります。
    実家の水炊きが美味しくないので、水炊きはあまり好きじゃなかったのですが、
    ここのを食べて全く別ものだという事実を知りました(笑)
    実家のはホント水!
    母親が肉嫌いなので、肉料理の味付けが適当でした。。。

    この冬はあまり鍋をしなかったので、またおうちでもつ鍋したいです!!

  • maki より:
    食べたいいいいい!!!
    サイトチェックしてみたら、確かに本店と銀座店ではだいぶお値段違う様子。メニューが全く同じではないので単純比較はできないけど、それでもねえ、という差。そっち行っていただきますわ~。
  • Ken より:
    イスクラさん、
    そう、うちもそんなかんじでした。水。あ、そっか、ダシがまじでダシなのねん、と思ったもん。

    makiさん、

    同行した東京の友人もサイトをチェックしてやって来てたんですが、銀座店の値段は、銀座にしてはフツーだけど、同じものが博多でこの値段ならかなりお得!と喜んでました。
    遠方からやってくる人をどんどん連れていこうと思います。
    makiさんも是非!

Leave a Reply (name & email required)