植木鉢でニンジン栽培

2010/04/01 // Posted in 5. 植物  

知ってました?ニンジン、簡単に植木鉢で増やせますよ。観葉植物と同じように水をやるだけで全く手間もかかりません。植えつけた当初は一日おきくらいに肥料(ハイポネックス)を与えた方が、あとの成長がいいようですけど、ないならないでOK。

もう先月のことなんですけど、週末に作ったサラダにニンジンを使いました。この端っこ、捨てそうになったんだけど、この前あるサイトで知った「植木鉢でニンジン」を思い出し、早速実験。

本当にどんな土てもいいそうなので、とりあえず、毎日目にする玄関の植木鉢に植えてみました。定点観測は夜しかできなかったけど、ここ、午前中はよく日があたります。

たしか植えてから3日後。ピョロピョロっとした葉っぱがもう出てきました。

だんだん成長してきます。もう立派にニンジン。

1週間経った頃から分裂してなんと2本に。なんだかすごく儲かった気分!

今日、4月1日にやっと収獲!小さいけどこんなに小さいニンジンができました。ツヤもいいかんじです。やはり日当たりは大事みたいです。午後も日があたる場所だったらもっと大きくなって数も5、6本になってたと思われます。玄関でもできるニンジン栽培、みなさんも是非!

This entry was posted on 2010/04/01 at 00:05 and is filed under 5. 植物. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (10)

  • ゆう より:
    つやつやしていて、ニョキニョキ伸びているようでかわいいですねー!
    分裂にはびっくり! 今度人参を使ったら真似して植えてみようと思います。
    我が家でもネギですが切った後の根っこの部分を植えて育ててます。
    今年は野菜が高くなっているので食卓でも大活躍してますよー。
    (ちょっと情が移っちゃって気持ち的に使いづらいんですけどねー笑)
  • トミー より:
    こんばんは。

    「えーっ?うそでしょ?」とか思いつつ、本気で見入ってしまいました。

    まんまと騙されました。(^^;

    ってか、そんなに分裂してくれたら、人参買わなくても済みますもんね。(^^

    Good night!

  • ゆう より:
    (トミーさんの書き込みを拝見し、日付を確認して)
    あ……(笑)
  • Ken より:
    ゆうくん、
    やったー(笑)てっきりノってくれてるもんと思ってました。
    そっかネギね。やってみます。分裂するといいな。

    トミーさん、

    そうなんです、4月1日でした。。こんなことできると助かる人がたくさんいますよね。
  • トミー より:
    ↑ ↑ ↑
    Kenさん、大成功でしたね。(爆)

    ボクの相棒の名前も「ゆう」なんですが、

    「ゆうさん」って素敵な人ばかりだと思いました。(大笑)
    楽しく素敵な4月1日でした。
    Thanks to Ken and Yuu-san! 🙂
  • Ken より:
    楽しんでくれてありがとうございます!
  • kissie より:
    だーまーさーれーたー!!!
  • Ken より:
    よっしゃー。
  • binchan777 より:
    下にコメント欄があるのに気づきませんでした。
    まじめにすごいと思いました。
    やってみようと「植木鉢でニンジン」で必死に検索しつつ、
    でもなんか映ってるにんじんが・・・
    はじめまっすぐに植えたのになんで斜めにはえてくる?
    あの葉っぱビニールぽくない?取れたにんじんがなんで
    あんなにテカテカ?とは思ってましたけど。
    まじめに信じてました。ここのコメント先に気がつけばよかった。
  • Ken より:
    おもったより多くの人が引っかかってくれるので僕も驚いてます。

Leave a Reply (name & email required)