観音の滝|佐賀県唐津市(旧七山村)

2010/03/10 // Posted in 4. 写真  

一眼レフのカメラを買って以来、こういう写真を撮ってみたいなあと思ってました。シャッターを長めに設定して、滝の水を糸のようにしてみたかったんです。よく貰い物のカレンダーの「日本の絶景」とかで見るような、あんなの。

シャッターを長くすればいいかと思ったら、やはりそう単純なものではなく、シャッターを長く開きすぎると全体が明るくなりすぎたり、水がしろくベタっと潰れたりで、やはり加減は必要。難しいもんです。

これでも、デジカメだからその場でチェックしては消し、ちょっと設定変えてまた撮って、みたいにできるんだよなあ。フィルムのカメラだとこうはいかず、でもその分気合は入るだろうなあ。

で、シャッターは短くもできるわけで、短くしたこんなのも撮ってみたかった。

This entry was posted on 2010/03/10 at 20:09 and is filed under 4. 写真. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • cananese より:
    kenさんの写真って
    ほんと、いつみても上手です。
    滝の写真、水の動きがよく伝わってます。
  • Ken より:
    ありがとうございます。一眼レフはいろいろできて楽しいです。未だに飽きません。

Leave a Reply (name & email required)