呼子でイカ

2010/03/03 // Posted in 食べ物/飲み物  

2月の15日から始まる週は食べるイベント目白押しでした。まずイカ。

佐賀県の唐津市の呼子にイカを食べに行ってきました。唐津出身の友人にオススメのお店を教えてもらってたんだけど、あいにくそのお店では、「海がしけてたから数が少ない。大きいの2杯しか今はない。1杯8000円。」とのこと。なんぼなんでもイカが8000円はなあ。

ということで別のところに。ここはものすごく有名な「河太郎」というお店で、観光地的な要素を含むお店かなあとちょっと危惧したけど、杞憂。素晴らしかった。

2階のお座敷から外を見下ろすと、かわいい食材が!いっぱい泳いでます。

もちろん注文したのは「活き造り定食」。透き通ってます。イカをスーッと噛み切れるというのはなかなかない体験。足はまだ動いてました。こういうの苦手な人がいたらすみませんが、最後の抵抗をすべく、ぬーっとときどき伸びをしてました。

イカしゅうまい。しゅうまいとしては美味しいんだけど、イカ感がいまいち得られず。もう二つ三つ食べるとわかったのかなあ。ポン酢つけ過ぎたかなあ。

細く刺身にした部分以外は再調理してくれます。①天ぷら、②塩焼き、の二択。お腹すいててガッツり食べたかったので天ぷらに。「天ぷら」を選択した時点ではそうでも無かったお腹、香ばしい香りとともに再び食卓に運ばれてくる頃に、ちょうと満腹中枢が。。。全部食べましたが、苦しかった。つゆでたべたり、塩かけたり、交互に味を変えて遊びました。

最後に店の近くの海産物屋さん。店の横でイカが大量に回ってました。なんだかめでたい光景でした。

This entry was posted on 2010/03/03 at 00:01 and is filed under 食べ物/飲み物. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (5)

  • めぎ より:
    とっても羨ましい美味しそうな写真ですね~!
  • サジャカ より:
    劇的ハングリー感が沸いてきた。 イカの塩焼きが食べたい・・・・ おいしいものを食べて、KENさん幸せだねー。
  • Ken より:
    めぎさん、
    めぎさんの写真もいつも楽しませてもらってますよ!

    サジャカちゃん、

    次回帰国の際に行きましょう!

    ところで、

    偶然にもお二人ともドイツ在住!
    ドイツに居るとこういうのは食べられませんもんねー。
    日本にいると本物のブレッツェルやケバブが食べられませんが・・・
    次回帰国の際は是非!!
  • サジャカ より:
    ドイツで手に入るイカを刺身にして食べる勇気はさすがにないもんね 笑

    イカ一緒に食べに行こう!

  • Ken より:
    ぜひ!ぜひ!
    唐津、呼子は日帰りできて、海、食べ物が堪能できるいい場所ですよ。

Leave a Reply (name & email required)