ツヴィーベルクーヘンとノイアーズューサー|ドイツ旅行

2009/10/19 // Posted in 2009年09月 ドイツ旅行  

DSC_0273mini

2009年9月19日、フライブルクの教会広場。広場に面してるレストランが屋台を出してました。

せっかく9月の下旬にドイツに来たんだからこの時期にしか味わえないものを、ということで
ノイアーズューサー(Neuer Süsser)!それとツヴィーベルクーヘン(Zwiebelkuchen)!

DSC_0274mini

ノイアーズューサーというのは白ワインの新酒です(どぶろくみたいなもん?)。発酵途中なので、炭酸しゅわしゅわです。

白ぶどうジュースがソーダになったアルコール飲料、という感じ。
フライブルクではノイアーズューサーとという名前ですが、ドイツ全体で見ると
フェーダーヴァイサー(Federweisser)という名前が割りと一般的のようです。
ほんっとジュースみたいにするする飲めちゃいます。
まな板の上のようなトレイに載ってるのはツヴィーベルクーヘンです。直訳すると「タマネギケーキ」
タマネギやベーコンのたくさん入った料理で、キッシュに似てます。
ちょっとタイムなんかのハーブが効いてて、ノイアーズューサーにぴったりです。
「ケーキ」って名前ですが、甘くはないです。

DSC_0281mini

ノイアーズューサーは野菜を売る店で、こうやって量り売りもやってます。

1リットル=2.6ユーロ=約360円
3リットル=7.5ユーロ=約1010円
残念ながら長期保存できないんだそうだ。。

This entry was posted on 2009/10/19 at 23:55 and is filed under 2009年09月 ドイツ旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)