♪ちゃんちゃちゃちゃーん

2005/04/10 // Posted in ドイツのニュースより  

ドイツの子供ニュースより。
内容はチャールズ皇太子の結婚です。
僕が気になった点。

・「二人はもう30年も愛し合っている、
しかしチャールズはダイアナと、
カミラはアンドリュー・パーカーボウルズと結婚した。
8年前ダイアナは自動車事故で亡くなり、
カミラは数年前に離婚した。
そして二人はまた一緒にいるようになった。
しかしエリザベス女王は二人の交際が全く気にいらなかった。
だから女王は当初、二人の結婚を許さなかった。
その後、女王は二人の結婚を許し、今日に至る」
というのがニュースのだいたいの内容。
子供ニュースにしては結構どろどろした内容だな、と僕は思った。
全く気に入らなかった、と訳しましたがドイツ語でも
そう書いてあるんです。「全く」って。
・このニュース、元のページには原文が書いてあり、
右下の”Hören?”(耳マーク)をクリックすると
real playerで朗読してくれるんですが、
ニュース朗読の前に、「クチメロディー」で
ワーグナーの結婚行進曲(パパパパーン、パパパパーン♪じゃないほう)
(♪ちゃんちゃちゃちゃーんのほう)
のメロディーが入ってます。
今、「パン」とか「ちゃん」とか書きましたが、
皆さんならこの音楽、どうクチで表現します?
僕ならこの曲「ちゃん」で表現します。
このアナウンサーのクチメロが、ちょっと意外でした。

This entry was posted on 2005/04/10 at 03:25 and is filed under ドイツのニュースより. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)