正確な天気予報

2005/04/19 // Posted in ドイツのニュースより  

Gewusst wie (ドイツの子供ニュースより)

 

******だいたいの内容******


今までなら庭でバーベキューをする時なんかに
天気を知りたいとすると、ラジオや新聞の天気予報に
頼るしかなかった。
しかし、より正確な天気の情報が入手できるようになった。
たとえば「ケルンのポーツというところの19時の天気は?」
なんてことを知れちゃうのだ。
そしてその天気予報が当たる確率までもわかってしまう。

このサービスはDeutschen Wetterdienstという会社によって行われる。

デメリット:その会社に電話をし、とても個人的な天気予報を得るのに、
なんと20ユーロ(≒2800円)もかかる!

 

************

 

ドイツの天気予報、日本のに比べると、ほんっとあたりません。
たとえばフライブルクの天気:



 

予想気温、わりとちがうでしょ?3度くらい平気で違うときもあります。

で、天気も両サイトとも外れたこともありました。


でも文章のみです。

 

************

 

きっと今まで「もっとくわしい天気予報くらいしろ!」

っていう人もいなかったんでしょうねえ。

ドイツ人、実はのんびりしてる、とこういうところを見ても思います。

 

***********

もう一つ気になったところ。

記事にでてきたDeutschen Wetterdienstのサイト、

最初のページで英語かドイツ語かを選ぶんですが、

英語のアイコンはユニオンジャックです。スターズ・アンド・ストライプスではありません。

“英”語だからそうじゃん、って気もしますが。。。

 

 

This entry was posted on 2005/04/19 at 23:09 and is filed under ドイツのニュースより. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • はかしぇ より:
    Deutschen Wetterdienstのサイト、
    5秒くらいほっとくと
    強制的にドイツ語に連れていかれますね。
    天気予報はどこでもあるんでしょうが、
    やはりお国柄というか文化が反映されるのでしょうね。
  • Ken より:
    強制的にドイツ語、知りませんでした。
    やってみます。。。

Leave a Reply (name & email required)