騒音は病気のもと

2005/04/21 // Posted in ドイツのニュースより  

Lärm macht krank (ドイツの子供ニュースより)

(↑このページの耳マークを押すと朗読してくれる)

 

******だいたいの内容******

 

75%の学校の先生が、授業中の騒音に困っている。

医者たちがいうには、

・騒音は病気のもとなので、君たち(子供)は学校で騒いではいけない。

・また、外部から学校への騒音を防ぐべく、教室の遮音性を高めなくてはならない。

 

************

 

たしかに音に対する考え方って日本とドイツは違ってると思います。

たとえばスーパーやデパートにBGMはありません。

電器屋にもなかった気がする。

列車内のアナウンスもほんっとに必要なことだけ。

 

また12:00~14:00(15:00だったかも)は「昼休みの時間」なので

夜と同じ扱いで、楽器なんかも演奏しちゃいけないらしい。

(集合住宅や防音設備のないところでは)

(「暗黙の了解」だったか「法律」だったかは忘れた)

いろいろ記憶はあいまいですが、とにかく

「昼なのに夜並に静かにしなくてはいけない」ってのにびっくりしました。

 

 

This entry was posted on 2005/04/21 at 02:51 and is filed under ドイツのニュースより. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)