これなら(もうちょっとは)わかりやすい。

2005/04/28 // Posted in ドイツのニュースより  

すぐ下の投稿で「A380が600トンだと言われても実感が湧かない」

と書きましたが、これなら(もうちょっとは)わかりやすい。

 

Größtes Passagierflugzeug der Welt (ドイツの子供ニュースより)

「世界一大きな旅客機」

 

************

記事によると・・・

 

飛行機の重さは600トン

=車600台分

 

最高で800以上人乗れる仕様にできる

=大きな学校の1年生から10年生まで全員(先生含む)が

みんなで一緒に休暇に行ける

 

飛行機は、サッカーグラウンドくらいの場所をとる。

(床面積ではなく、全長X全幅の長方形)

 

************

 

「みんなで旅行に行ける」ってのがかわいいです。

それから「サッカーグラウンド」ってのも、やっぱりドイツですね。野球じゃない。

 

それにしてもこのA380のニュース、ドイツなどでは、僕が思ってるより扱いが大きいみたいです。

スイスの新聞ではそうでもないみたいですが、ドイツ、フランス(ちらっとみた)

なんかでは、新聞のサイトではもちろん目立つところに、

それに写真で特集が組んであったりもします。

フランスの”le monde”では離陸シーンのビデオもあった。

なーんとなく、ノリは「人類が月面に着陸」。

 

This entry was posted on 2005/04/28 at 02:32 and is filed under ドイツのニュースより. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • kissie@日本にしかないような気もしないではない より:
    >「みんなで旅行に行ける」ってのがかわいいです。
    で、ひとつ疑問に思ったのですが、
    ドイツの学校って“修学旅行”ってあるの?
  • Ken より:
    いやいやないはず。
    聞いたことないです。
    見学旅行みたいな感じで校外学習はあるよ。
    (教会とか美術館に団体がいる)
    だいたい昼までで学校終わるような教育環境やもんねえ。
    ドイツ人、旅行大好きだから、
    旅行くらい家族で行くし、ってかんじなんじゃないかなあ。

Leave a Reply (name & email required)