新種の動物

2005/05/26 // Posted in ドイツのニュースより  

Neue Tierart entdeckt
(ドイツの放送局、WDR5の子供ニュースより)
ブラジルで新種の動物が発見された。
その動物は海牛(カイギュウ:ジュゴン、マナティーなど)に似ているが、
大きさが全く異なる。
海牛:体長2m以上、体重100kg以上
新種:体長1.3m、体重60kg。
しかもこの新種君(ちゃん?)は
リオ・アリプアナ川の小さな支流で発見されたらしい。
今後もいろいろな調査が行われる予定。

************
「新種の動物」という言葉にものすごく期待して
(たとえば犬みたいな顔に鹿みたいな角が生えてるとか)
写真をみたところ、正直なところなーんだって思っちゃいました。
でもこれが川にいらたびっくりします。
ところで「海牛(かいぎゅう)」という言葉、知りませんでした。
同じ漢字で「うみうし」にもなるようです。
そういえばよく区別のついてない動物たち。
セイウチ
オットセイ
アシカ
ジュゴン
マナティー
・牙があるのはセイウチ
・マナティーは分類的に象にちかい!(まさか、とはおもっていたが)
・「マナティーは海水でも淡水でも生活することができる」とあるが、
やはり「支流」で見つかるのは珍しいのか。

This entry was posted on 2005/05/26 at 02:49 and is filed under ドイツのニュースより. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (5)

  • Cananese より:
    わぁ~気になるぅーーー
  • favourite より:
    Das ist aber interessant!
    新種?の動物もそうですが、リンク先のニュースのことです。
    子供用なんですね。私でも読めるのでうれしい♪
  • Ken より:
    Cananeseさん、
    こんなんでしたー。ちなみにどんなの想像してました?
    favouriteさん、
    So finde ich auch.ニュースのページの挿絵
    (っていうのかな、ネットでも)もかわいいでしょ?
  • Cananese より:
    なるほどーー
    英語と日本語以外わからないわたしは、
    「どんな動物なんだろー」ってワクワク感あり、
    言葉がわからないイライラ感ありと、
    とっても楽しませてもらいましたー。
    ダンケシェーン
  • Ken より:
    僕もわくわくしてました、
    写真を見るまでは。
    もっと見た目でびっくりするような新種の動物かと
    思ったんですがねえ。新種くんには悪いけど。。。

Leave a Reply (name & email required)