豚肉のチリココナッツソース

2006/05/01 // Posted in 食べ物/飲み物  

ドイツでよく行ってた中華料理屋のことをふと思い出した。
味も思い出してみよう、と
よく注文してた料理再現に挑戦!!

その中華料理屋はベトナム人のやってる中華料理屋だったので、
多少、ほんものの「中華」とはちがうかも。

昼時によく行ってたんですが、ランチは日本のカレーのように
一皿にご飯と肉が乗って来ます。

材料→牛肉、豚、魚から選ぶ。
ソース→ココナッツ、甘酢、チリ、・・・から選ぶ。
という具合に好みで。(調理法はどれも同じ。炒めてソースがらめ)

日本ではあまりない組み合わせである「ココナッツ+豚」が好きでした。

さて。

材料。豚肉、にんじん、たまねぎ。


ココ材料


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



塩コショウ、にんにくで野菜をいためます。


ココにんにく


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



玉ねぎがしんなりしてきたた豚肉も。だいたい火が通ったら
ココナッツ投入。今日は200ML缶でした。
ダシになるかなあ、とレモングラスをはさみでちょきちょき。
細かくしていれます。


ココレモングラス


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



スイートチリを入れます。量は適当。
足らなければあとで調節。


ココスイートチリ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



出来上がり。そうそう、あの中華料理屋でもこんなふうに、
彩りに乏しいランチでした。でもすごくおいしかった。


ココできあがり


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


~ふりかえって~
味はかなり再現できました。思ったより短時間で完成。
そうだよね、ランチででるような料理なんだもん。
レモングラスはもうちょっと早い目に入れたほうがよい。
あの風味がでてない。しかも噛み切れない、なにかの茎のように、
口のなかではちょっと不快でした。


This entry was posted on 2006/05/01 at 01:22 and is filed under 食べ物/飲み物. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (3)

  • ママさん通訳 より:
    なんかおいしそー!
    私もまねしてみよー。
  • はかしぇ より:
    ご無沙汰でございます。
    うまそーですね。
    ココナッツソース旨そうですね。
    La Spiceというブランド名が気になりました。
    (関係ないとこですいません・・・)
  • Ken より:
    何ヶ月か前にタヒチで
    「鶏肉+ココナッツ+パイナップル+ご飯」
    っていう組み合わせのものを食べた、
    と今日友達が言ってました。
    !なるほど。フルーツとスパイシーなもの、
    いけるかも。
    La Spiceに関してですが、
    あ、仏語or西語でもスパイスはspiceなんだね
    と思ってました。
    あらら。

Leave a Reply (name & email required)