うらやましい

2006/06/05 // Posted in 読書, 食べ物/飲み物  

7f2960fd.jpg


 


 


 


 


 




買っちゃいました。前から目をつけてはいたんだけど。
辞書式に、アルファベット順に、言葉が紹介されています。
なので、適当にぱらぱらめくって楽しめるので、おきらくで、よろしい。

*******面白かったところ******
適宜、コラムのようなものも組み込んであります。
ことわざのページより。
Fremd Brot schmeckt wohl.(フレムデ・ブロート・シュメクト・ヴォール)
「他人のパンはおいしい」
とのことわざが紹介されたあと、同意のことわざ各言語版が紹介されてる。
(もうこういうの、くらくらする)

英:The largest udders are found on other people’s cows.
「他人の牝牛の乳房のほうが大きい」

仏:Pain d’autrui réveille l’appétit.
 「他人のパンは食欲をそそる」

西:La gallina del vecino más huevos pone que la mía.
 「隣人のめんどりのほうが、我が家のよりもたくさん卵を産む」

伊:La moglie del compagno pare pi
ù bella.
 「仲間の妻のほうがもっと美しく見える」

お国事情、反映されてる??


This entry was posted on 2006/06/05 at 00:22 and is filed under 読書, 食べ物/飲み物. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (5)

  • はかしぇ より:
    我々にとっては高い価値がありますなー。
  • Ken より:
    記事を書きかけの状態でコメントもらっちゃったみたい。
    タイトル(仮)の「かち」は「買っちゃった」って書こう
    と思ったんだけど、携帯だからめんどくさくなって
    いい加減にしてたんです。
    にしても。こういう記事がアップされてることを
    秒速で察知し、はやてのように書き込みするはかしぇさん、
    もうわらっちゃいました。
    ものすごいくいつきようです。
  • shin より:
    うーん興味深い。。。日本だと隣の芝生は青い
    の意味ですか?
  • Ken より:
    そそ、そんなかんじと思う。
  • favourite より:
    はかしぇさんにditto! たまりませんな~これ。

Leave a Reply (name & email required)