名古屋の食べ物

2006/08/22 // Posted in その他の旅行, 食べ物/飲み物  

もう一ヶ月以上も前になるのだけど、名古屋に行ったときに食べたもの。
としさんのブログで「味噌煮込み」を見て、ちょっと対抗。

「あんスパ」
前日に名古屋の人に聞いて、その次の日に早速試したものです。


あんすぱ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


最初聞いたときは、八宝菜のようなものが麺の上に載ってるかとおもいました。

ところがよくきくと、トマトソースあん。
冒険してきました。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006711916/M0023001836/

昼ごはんは念願の煮込みうどん、と決めていたので、
このスパは「おやつ」でした。
たべらんなかったらもったいないよなー
と量に関してちょっと心配はあったものの、
「S・R・L」と三種類(真ん中はMではなかった)麺の量が選べました。
(しかしSで200グラムとのこと)
あんである「ソース」(件の店では決して「あん」とは呼んでなかった)
はトマトのみの一種類で、
僕は添付の写真にあるように「コートレット」を選択(コットレットのことと思う)
味噌煮込みうどん→2時間後にスパ
ということで、もうここは「極めよう」と腹をくくり、いちばんしつこそうなのを選びました。

いや、それがね。濃いは濃いんだけどそのコートレットもいま揚げました的な
サクサク感だし、「ソース」もいわゆるナポリタンみたいな、スカスカじゃないんですよ。
で、麺は太い。ちゃんぽん玉(やきそば)くらいのかんじ。
たしかにこれをスパゲティーと呼ぶのはどうかと思いますが、
いや、これはこれで、いいです。イメージ的に
昼休みのビジネスマンが
ザーッと来てガーッと食べてサーッと帰る
という図から想像できるような味、と思っていただけると、それは外れてないと思います。


This entry was posted on 2006/08/22 at 23:57 and is filed under その他の旅行, 食べ物/飲み物. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)