マグリットを求めて長崎へ 1

2007/03/27 // Posted in その他の旅行  

久々に「旅行」ってカテゴリの記事が増えます。
ドイツ滞在中にもそのためだけにブリュッセル行くくらい
マグリットのファンなんです。
長崎県立美術館の「ベルギー王立美術館展」
ベルギー・シュールレアリズムを代表するマグリットの絵はもちろん
この展覧会で見られる作品。
同じ九州内とはいえ一日がかりになってしまう長崎小旅行も
ルネさんの絵があるなら、僕にとっては
旅行の十分な大義名分!

地図で長崎駅を見ると、行き止まり駅。
ヨーロッパのこういう駅を想像したけど
実際はこんなかんじ。
長崎駅



















長崎駅の猫



















ホームに野良猫が寝そべっても大丈夫なくらいのんびり駅です。


駅から、路面電車に停留所二つ分乗ります。
路面電車ってけっこう久しぶりに乗りました。
地下鉄みたいに階段の上り下りが少なくて楽かも。
路面電車茶色



















ちなみにこの路面電車、床は木でできてました。
さっき駅のホームで猫を見たときから引きずってる
「ほんわか/のんびり」感を増幅させる車両です。

短いんですが続きはまた明日。



This entry was posted on 2007/03/27 at 01:23 and is filed under その他の旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • linguist_2005 より:
    マグリットはぼくも好きです。ベルギーに大昔旅行したとき、美術館へ行けばよかったと今でも思います。
  • Ken より:
    「あ、抽象絵画って具象絵画よりも
    ココロにストレートにくるんじゃん。」
    と思ったのが惹かれだしたきっかけです。
    言語化される前の段階のまま、
    ナマで伝わってくる感じです、
    逆説的ですが。

Leave a Reply (name & email required)