いろんな言語で「誕生日おめでとう」

2007/04/17 // Posted in その他外国語, サイト紹介  

favouriteさんが最近お誕生日だったそうで、
お祝いのメッセージを書いてたんです。
(そのときはドイツ語で Alles Gute zum Geburtstag! と書いてた)
ふと、「これ、じゃあ他の言葉では?」と思って調べてみたところ、
こんなページを発見。
Omniglot
ちょっといろんな言語で言ってみようなんていうあまっちょろいもんじゃあないです。
この「誕生日おめでとう」の場合、なんと、約90言語!
世界にはこんなにたくさんの言葉が(多分これ以上)あるんだなあと思うと
なんだか、久しぶりに海を見た気分です。

Online Etymology Dictionary (英語の語源辞典)
を知ったとき以来の発見です。

「誕生日おめでとう」以外にもいろんなフレーズがあるので、
ぜひ眺めてみてくださいね。

↓↓↓2007年8月11日追加↓↓↓
ドイツ語で「誕生日おめでとう」をもうちょっと詳しく紹介してみます。
ここ。

This entry was posted on 2007/04/17 at 00:18 and is filed under その他外国語, サイト紹介. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (1)

  • Ken より:
    さっそく自己コメントですが、このOmniglotでは
    “One language is never enough”
    というフレーズも各言語で紹介されてます。
    ああ、これを座右の銘にしようかな。
    シビレマス。

Leave a Reply (name & email required)