夏休みは中国

2007/07/05 // Posted in 2007年08月 中国旅行(長春・北京)  

五星紅旗











夏休みに中国に行くことになりました。
キャセイパシフィックでたまってたマイルで、中国東方航空の特典航空券を入手。
ものすごく久しぶりの海外で、もうそわそわです。

⇒⇒⇒⇒決まってること⇒⇒⇒⇒
福岡

| 08/12(日)14:55

|  中国東方航空(MU536便)

| 08/12(日)17:50

○北京

| 08/17(金)09:00

|  中国東方航空(MU535便)

| 08/17(金)13:55
福岡

※いずれの便も、青島に一度着陸するみたい。
40分しか青島空港にはいないようだが、せめて飛行機から出てみたいなあ。
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

今のとこの予定(希望)では、北京の空港についてすぐ、そのまま
長春に行こうと思ってます。そこで2泊くらい。
そして北京に戻ってきて3泊。

北京には大学生のとき(1999年)に行ったことあるのですが、
ずいぶん変わってるだろうなあ。

今回こそ
1.万里の長城
2.中国的トイレ体験(もう、存在しないかも?)
3.朝食に粥/おなかいっぱい、ダック。
4.中国語を使ってみる。

4番ですが、これまでは筆談と、ほんとにごく簡単なフレーズを言うだけだったので、
今回はもうちょっと進化してみようと思います。(今から付け焼刃)



☆おまけ☆☆☆☆
『義勇軍進行曲』 (中国の国歌)(英語では”March of the Volunteers”)というそうです。




This entry was posted on 2007/07/05 at 01:30 and is filed under 2007年08月 中国旅行(長春・北京). You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • BUNTA より:
    こんにちは。都会ではさすがに最近は「中国式トイレ」はなくはないけど少ないですねえ。ボクが大学生だった頃は、それしかなかったけど(^^;
    去年北京に行ったとき、観光客が行かないような裏道の古い住宅街に相変わらずあったけど、オリンピックも控えて急ピッチでトイレも新造してるらしい。。。
  • Ken より:
    うーん、ということは「観光客が行かないところ」に
    行かなきゃですね。冒険してきます。

Leave a Reply (name & email required)