『ラストエンペラー』 『「満州帝国」がよくわかる本』

2007/08/07 // Posted in 2007年08月 中国旅行(長春・北京)  

ラストエンペラー

長春(旧満州国の首都)と北京に行くので、
出発する前にこれはもう一度見ておかなくては、と思ってた映画をDVDで見た。

「一度見た」と思ってたけど、内容はぜんぜん覚えてなかった。。。
たしかその一度目は、大学時代にビデオを借りてきたはずなのだけど、
よっぽど興味がなかったか、途中で寝たか、です、多分。

歴史というか時代の力の強さってあるよなあと思った。
抗しがたい力に圧倒された気分です。

この映画を見る前にこんな本↓

「満州帝国」がよくわかる本
なぜ築かれたのか、どんな国家だったのか

も読んでいたので、話の筋もすんなり理解できました。

北京の故宮は以前に行ったことがあるので、今回はやめとこうかと
思ったけど、この映画見ちゃったから、行っちゃいそう。
とてもきれいに撮られたから。

それから、この映画、台詞は英語です。
最初はとても違和感あったけど、そのうちなれちゃいました。
少年時代の溥儀役の役者よりも、もちろん、ジョン・ローンの方が
英語が上手で、ちょうど溥儀の英語が上達したように見え(きこえ)ました。

***** へーと思った単語 ******

紫禁城 Forbidden City
太和殿(紫禁城中のメインの建物) The Hall of Suprime Harmony
天子  The Son of the Heaven

*****************************

ところで今度の中国旅行の旅程確定。
⇒⇒⇒⇒旅程⇒⇒⇒⇒
○福岡

| 08/12(日)14:55

|  中国東方航空(MU536便)

| 08/12(日)17:50

○北京
| 08/12(日)21:15
|  中国南方航空(CZ6142便)
| 08/12(日)22:40
○長春
| 08/14(火)15:25

|  中国南方航空(CZ6149便)

| 08/14(火)17:10

○北京

| 08/17(金)09:00

|  中国東方航空(MU535便)

| 08/17(金)13:55
○福岡
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

初日と最終日は移動だけだなあ。

This entry was posted on 2007/08/07 at 00:10 and is filed under 2007年08月 中国旅行(長春・北京). You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)