☆中国旅行☆変身戦士アーロン

2007/11/25 // Posted in 1. 日記, 2007年08月 中国旅行(長春・北京)  

北京で泊まったユースホステル(でも一人部屋)では、

部屋にいるときはだいたいいつもテレビをつけてました。

外国のテレビって、言葉はわからないなりに、

それはそれはいろんな発見があります。



【変身戦士 阿龍(アーロン)】

2007年8月15日(水)8:00AMより放送の番組でした。

日本にもこういうの、よくありますよね。

一般人の青年が、実はある部隊の隊員で、指令を受けたときにだけ、

一時的に変身して悪者をやっつけるつくりのテレビです。

今回の敵は「いのしし」でした。(あたまでかい)

具体的にどういう悪さをしたのか、僕はわかりませんでしたが、

まあ、邪悪そうな顔してるので、地球を危機にさらすようなことをしたにちがいありません。

ごめんなさい、このビデオでは”ちょうどいいとこ”が映ってませんが、だいたい想像していただいたとおりでOKです(笑)



日本のこれに似た番組と比較したときの、この番組の感想はいろいろあるんですけど、

それよりもこういう「ヒーローもの」ってあまり国は関係ないのだなあと思ったしだいです。(例えばフランスの『フランスファイブ』

「英雄が登場するおはなし」、というカテゴリーでみると、

世界共通なのは納得です。でもさらにカテゴリーを狭めて狭めて、

「戦隊もの」が人気を集めてる(かどうかわかりませんが、

少なくともテレビで放送はされてる)のに驚いたのです。

もちろん、映画の『スーパーマン』なんかが「元祖」にあたるのだと推測しますが、

これは明らかに日本のテレビに影響を受けた番組でしょう。




This entry was posted on 2007/11/25 at 01:32 and is filed under 1. 日記, 2007年08月 中国旅行(長春・北京). You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • favourite より:
    面白すぎるーこのビデオ!!
    イノシシかわいい!
    でも全体の作り方がとっても原始的なのね。
  • Ken より:
    エキサイティングな番組のはずなんだけど、なんだかほのぼのしちゃうんですよねー。

Leave a Reply (name & email required)