ドイツのピクトグラム|その3-a|案内

2008/03/02 // Posted in 2007年12月 ドイツ旅行  

今日もドイツのピクト。第3回目。
あんまり計画も立てないで「3回シリーズ」ということにしてましたが、
今日のテーマ、「案内」のカテゴリーに入るものがあまりにも多いので、
延長します。ということで今日で終わりではないです。
(好評だから!とかではないです・・・)
DSC_0080-10001
















ミュンヘン空港で。車椅子でも入れるトイレと授乳室。
べつにこれを見た時点では「ふーん」と思っただけだったんですが、
「授乳室」の別バージョンを、後に発見。

DSC_04870001
















↑チューリッヒ空港で。見にくいですが、がにまたの赤ちゃん。
哺乳瓶でも、赤ちゃんそのものでも、違和感なく「授乳室」を表現。

DSC_0081-10002
















↑ミュンヘン空港。日本にはないようなデザインの消火器。

DSC_03350004
















↑「歩行者はこっち」

DSC_03380005


















↑ベルリン。「注意 工事現場/着用義務/安全ヘルメット」
「~してください」とかやたら丁寧に書かないのが潔くて好きです。

DSC_03390006


















↑一つ前と同じ場所。「「注意 工事現場/着用義務/安全靴」

DSC_04290007
















↑スイス鉄道車内。「ありがとう。」

DSC_04360008
















↑これもスイス鉄道車内。ドアのすぐ近くにイスのないエリアがあるんですが、
そこは自転車やベビーカーのためのスペースなんです。
赤ちゃんのヘアスタイル!

DSC_01910003


















↑ベルリンのバス。これ、最初はびっくりしたんだけど、
電車やバスには必ず備えてあるハンマーです。
「緊急時にはこれで窓を壊して脱出せよ」
ドイツでは、ベルリンだけじゃなくて僕が以前住んでたところでも、
こういうの、ありました。壊さなきゃいけない事態は困るけど、
思いっきり割ってみたい、とも思う。


人気blogランキング
(よかったらワンクリック お願いします!)


This entry was posted on 2008/03/02 at 01:58 and is filed under 2007年12月 ドイツ旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)