Chile PANUL Cabernet Sauvignon 2006|チリ パヌール カベルネ・ソーヴィニヨン 赤ワイン

2008/03/15 // Posted in 食べ物/飲み物  

DSC_03870001
















またパヌールのワインを見つけました。
これまでに飲んだものがおいしかったので、安心しきってレジへ持って行きました。
これまでに飲んだもの:
Chile PANUL Chardonnay 2006|チリ パヌール シャルドネ 白ワイン
Chile PANUL Carmenere 2005|チリ パヌール カルメネール 赤ワイン

パヌールというのはブランドの名前で、いろいろな種類のブドウでワインを作ってるようです。
今日のはカベルネ・ソーヴィニヨン。香りはしっかりあるのにスルスル飲めちゃいます。
渋みで口の中が引き締まる感じがするのでこってりした料理にあうんじゃないかなあ。
Wikipediaのカベルネ・ソーヴィニヨンのページによると

カベルネ・ソーヴィニヨンのワインの香りはスミレブラックカラントスパイスなどと形容される。
ニューワールドのものになるとチョコレートオークの香りが強くなると言われる。

ブドウからできたものが「スミレ」や「杉」になるもんかと思うんですが、
それがそう感じるんですよね。(信じ込んでるだけかなあ)
このパヌールはチリのワインなので「ニューワールド」に分類されるのですが、
でも僕が感じたところによるとこの中では「スミレ」「杉」「オーク」です。チョコレートの感じはしないですねえ。

もちろん満足はしてますが、僕は食事のあとにワインだけで飲むので、
この前のカルメネールのようにどっしりしたものの方がじっくり楽しめるなあ、
というのが正直な感想です。

何回も書きますが、ほんとにおいしいから、もし見かけたら買ってみてください。

人気blogランキング

This entry was posted on 2008/03/15 at 00:53 and is filed under 食べ物/飲み物. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)