うちわえび|兼平鮮魚店

2008/03/20 // Posted in 1. 日記, 食べ物/飲み物  

DSC_04760001
















東京から友達がやってきたので、福岡らしく魚介類を、ということで、
中洲の「兼平鮮魚店」という魚屋さんがやってる料理屋に行きました。

そこで食べたのが「うちわえび」。
名前はきいたことあったけど、そういえば見たことなかったこの生き物、
こんな姿でした。どっちが前だ。
写真の皿には2尾載ってて、両方とも、こっちを向いてます。
左右対称にぽつぽつあるのが目。

ちょっと調べてみると伊勢海老の仲間だそうで、
その姿から「ぞうりえび」と呼ばれたり、
パチパチと音を立てて腰を折って威嚇するらしく、
「ぱちぱちえび」などという名前もあるみたいです。

食べ物として目の前に登場したんだけど、生き物としての
興味がわいてきて、でも食べるんですけどね。
写真のように、身は縦に割ってあります。
平べったい割には食べるところがあって、身もやわらかく、甘かったです。

この他に食べたのは
「メバルの煮付け」「イカの姿造り」「三つ葉と白魚(しろうお)のてんぷら」などなど。
最後は鯛茶漬け。
鯛は別の皿で、刺身を注文したかのような皿にずらっと盛られて出てきました。
ごまだれをアクセントにして食べます。
DSC_04800001
















出てきたときの驚きが大きかったので、写真撮るの忘れてました。


DSC_04850002



















人気blogランキング
(よかったらワンクリック お願いします!)

This entry was posted on 2008/03/20 at 02:20 and is filed under 1. 日記, 食べ物/飲み物. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (4)

  • ai より:
    ものすごーーーーーく
    食べてみたいです。
    そもそも福岡の名物って知らなかったです。
    今無性にわかめスープが飲みたいあいより
    理研のでもかまわない…
  • Ken より:
    わかめスープ、アジアショップとかに売ってない?
  • imai より:
    あるルートでblog見つけちゃいました(笑)
    かなり綺麗に撮れてますね。羨ましい
  • Ken より:
    あ、見つかったんだ(笑)
    是非余って困る給料でカメラを買ってください。

Leave a Reply (name & email required)