エアーベルリンの機内食

2008/04/02 // Posted in 2007年12月 ドイツ旅行  

DSC_09810001
















デュッセルドルフからベルリンまで乗った、エアーベルリンという航空会社の飛行機の中で。
新興の格安航空会社に分類される会社ですが、安いがサービスもちゃんとする、というのがウリなようで、
1時間のフライトでも、このようなものが出てきました。

どっさりパンを積んだかごを持ってきて、アテンダント(フリース素材のカジュアルなユニフォーム)は尋ねました。
「クロワッサンとラウゲンシュタンゲ(Laugenstange)どちらになさいますか?」
僕はもちろん、ドイツのパンであるラウゲンシュタンゲを選択。
「はいどうぞ」
かごからトングでつまんでそのまま僕の手に。皿とか袋とか、なしです。バターもじジャムもなし。
パンもドイツ的な味でしたがサービスもドイツ的でした(笑)
そのカジュアルなサービスに違和感はなかったです。これはこれでいいんじゃないかと思います。
(日本で同じことされたらびっくりするかもだが)

ちなみにデュッセルドルフからベルリンまで、燃料費など全て含めて、
45ユーロ(約7600円)でした。飛行時間で考えると安いでしょ?

人気blogランキング

This entry was posted on 2008/04/02 at 01:10 and is filed under 2007年12月 ドイツ旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (10)

  • ai より:
    いいねぇ~そのアバウト感。
    こっちではバスが満員だったら「降りて」って言われることもあるし、
    この前バスドライバーの女性があるバス停でバスを停めてコーヒーショップにコーヒー買いに行ってたからね(笑)
    乗客は仕方なく彼女を待っていました。
    お客様第一の日本では考えられないよね。
    たくさん私の常識を覆してくれて楽しませてもらってます。
  • yocci より:
    それはそうと、いつも写真めちゃ綺麗ですね。
    ソフト使ってます?
  • Ken より:
    ai、
    コーヒーを買いに行くのはすごい。大問題にならないのもすごい。
  • Ken より:
    yocci、
    なーんも加工してないよ。トリミングすら。
    大きさを変更してるだけです。
    Photoshop、欲しいなあと思ってるところです。
    いろいろ遊べるんだろうなあ。
  • yocci より:
    ええええええええええ!?
    物凄い綺麗ですね。
    結構いいカメラ?
    腕?
    センス?
    語学?
  • Ken より:
    カメラはあのshinと同じのんですよ。NikonD40!
  • ai より:
    今日もバスの運転手さん、コーヒー買いに行きました。
    この前と違う人だけど…。
  • Ken より:
    トロントで流行ってるんかねえ。。
  • ai より:
    いや、どうも普通の出来事らしい…
    誰も驚かなかったからきっと日常茶飯事の出来事だと思われます。
    自由だね。
  • Ken より:
    またの報告まってます!

Leave a Reply (name & email required)