ドイツ語|トゲトゲの生き物たち

2008/04/08 // Posted in 6. 生き物, ドイツ語  

仕事で目にしたドイツ語の文章にウニが出てきた。(正確には「ウニ丼」)
(写真は全てWikipediaより拝借)

うに0003



















ウニはドイツ語で “Seeigel” 「ゼーイーゲル」だと今日まで知りませんでした。
前後の文脈からなんとなくでわかったんだけど、ドイツで目にしない生き物の名前は
なじみがやはりないですねえ。“See (海)” + “Igel (ハリネズミ)”
なーるほどね、と納得したものの、

ハリネズミ0004



















じゃあ、「海のトゲトゲの代表、ハリセンボンは?」。新たなギモンが沸いたので、検索してみた。

igelfisch0002
















ハリセンボンは “Igelfisch”「イーゲルフィッシュ」
“Igel (ハリネズミ)” + “Fisch (魚)”
ウニもハリセンボンも、なかなかドイツでは日常的ではないのでこんなに紛らわしいネーミングでも大丈夫なんでしょうね。
そもそも、「○○における△△」のような「なぞらえ式」の名前の与えられ方からして、珍しいもの、ということなんでしょうね、きっと。

おまけ↓
igel0001
















人気blogランキング
(よかったらワンクリック お願いします!)



This entry was posted on 2008/04/08 at 00:04 and is filed under 6. 生き物, ドイツ語. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • Nora より:
    Igel,Seeigel,Igelfisch・・・
    勉強になりました。m(_ _)m
  • Ken より:
    どうも、はじめまして!
    珍しいものはやはり、日常的なIgelにたとえちゃうんでしょうね、多分。。。

Leave a Reply (name & email required)