マッチャンと話したい。

2008/04/21 // Posted in 1. 日記, その他外国語  

会社で電話をとり、会社名と自分の名前を名乗ったら、

「Hello, this is Korea.」

だって。まあ多分僕と同じくらいの年齢の男性が声の主。





「韓国から電話してるんですけど」と言いたいらしい。

英語で電話がかかってくるのは、珍しいことではないのだけど、

韓国からの電話は初めて。



「△△△△△△△△」



英語は最初の一言だけで、コリアさんは韓国語で何かをまくしたてた。



「Do you speak English?」



とたずねたら



「◎◎◎◎◎、◎◎?」



コリアさんの隣にだれかいるらしく、「このひと、こんなこといってるんだけど、なに?」って感じでたずねてる。



「Sorry, I don’t understand.」



と僕。

コリアさんも「I don’t understand.」はわかるらしく、以後どうやって意思を伝えようか

思案してる模様で、沈黙がつづく。僕は大学の第3外国語で習った韓国語の

「わかりません」を必死に思い出そうと、沈黙。あ、そうだ。机の引き出しに

韓国語の教科書があるはず。えっとえっと、と本を引っ張り出し、会話フレーズ集のページをさがしてると、



「マッチャン。マッチャン、please」



どうやらコリアさんは”マッチャン”と話をしたいらしい。



「マッチャン?」



「マッチャン。」



・・・社内には”○松さん”や”松○さん”はいないんだけどな。



「We don’t have any マッチャン here.」

「OK, マッチャン, telephone number」



マッチャンの電話番号を教えてくれ、といいたいらしい。



「わかりません」



と思い切って日本語で言ってみる。



「『わかりません』△△△△△△」



ちょっと遠い声で、また隣の人と僕の言った『わかりません』について話をしてるみたい。



「Telephone」



『電話をかけるように伝えてくれ』ってことか?
そのとき韓国語の「わかりません」が見つかった!



「모르겠습니다.(モルゲッスムニダ)」

「Ah, 『모르겠습니다.』 OK」



ガチャン、と電話は切れた。



韓国人が日本の会社にいる、話をしたいマッチャンって誰だろう?



**今日のフレーズ**********************************

日:わかりません

韓:모르겠습니다.(モルゲッスムニダ)

独:Ich verstehe nicht. (イッヒ・フェアシュテーエ・ニヒト)



日:(人、ものが)いません/ありません

韓:었습니다.(オッスムニダ)

独:Er ist nicht da. (エア・イスト・ニヒト・ダー) =「彼はここにはいない」
(↑でもこれだたと、「彼」は存在するんだけど、ここに”は”いないなんだよな)




人気blogランキング






This entry was posted on 2008/04/21 at 22:50 and is filed under 1. 日記, その他外国語. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (6)

  • Satto より:
    맛장 [マッチャン] (合わせ味噌)
    もしかして、味噌の注文だったりして・・・?!
  • Satto より:
    あ。。。 文字化けしちゃった。。
    いや、味噌のこと、マッチャンっていうんでね。韓国語。
    「マッチャン、プリーズ・・・」 って。。
  • Ken より:
    Sattoさん、
    そうか、味噌・・・・ってぜんぜん思い当たらないです(笑)
    こういうシチュエーションのときって
    意思の疎通はできてないなりに、不思議とわかる部分があるんですよね。
    電話番号を知りたがっているとか、電話をかけて欲しがっているとか。
  • Satto より:
    味噌がほしいんだったら、
    「マッチャン・チュセヨ」 ですね。(笑
    (プリーズ っていうんだから、きっと 『まっちゃん』 さんご指名だったんだろうな。。きっと。。
  • cananese より:
    ごめんだけど、このやりとり笑えます~♪
  • Ken より:
    Sattoさん、
    もう一回くらいかかってくるかと思って電話にでるんですけど、
    かかってこないですねえ。。。今度はなんとかして真意を確かめたい。。
    Cananeseさん、
    僕も電話がおわってかなり笑いましたよ!

Leave a Reply (name & email required)