ベトナム語|アルファベット

2008/06/17 // Posted in その他外国語  

svg

7月の中旬か9月にベトナムのハノイに行くことになりそうです。
確定はしてないけど、多分。

LocationVietnam

本当に行くかどうかも、はっきり決まってないけど、
この際なのでベトナム語にも手を出してみることにしました、もちろん。
早速大きな本屋でCD付きの本を買ってみました。
ベトナム語に関することはほぼ何も知らなかったので、全て新鮮★

今日のところは文字。こんな種類があります。
ラテン文字と、ちょこっと補助記号のついたものを使います。
でもF、J、W、Zは使わない。

A
a Ă ă Â â B b C c D d Đ đ E e Ê ê G g

H
h I i K k L l M m N n O o Ô ô Ơ
ơ
P p Q q
R
r S s T t U uƯ
ư
V v X x Y y

(今のところ、このアルファベットの読み方すらわからない・・・)
(今に見てろって気分)

くわしくはWikipediaのベトナム語の文字を見てみてください。

人気blogランキング
(よかったらワンクリック お願いします!)

This entry was posted on 2008/06/17 at 00:09 and is filed under その他外国語. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (3)

  • ai より:
    ベトナム人の女性と一緒に働いてる人よ。ほかはみんなカナディアンだけど。彼女がベトナム人の人と話すのを何度か聞いたことあるけど、中国語っぽかったよ。どうなん?
  • イスクラ より:
    いいですね、ハノイ。
    私大好きです。
    ハノイオンリーですか?
    それにしてもうらやましい…
  • Ken より:
    ai,
    そうだねえ、声調がはっきりあるから中国語っぽい。
    ただ息がつまるように聞こえる音が印象的。
    ベトナム語もそもそもは漢字を使ってたらしいよ。
    ickpaさん
    今日ことが進展して、行くにしても7月というセンはなくなりました。
    そうなんです、ハノイだけ、現地2泊くらいじゃないでしょうか。
    想像ですが、パクチーたくさんのフォーが食べられそうで、
    わくわくです。

Leave a Reply (name & email required)