ネジバナ|モジズリ(綟摺)|もじゃもじゃ、ぐるぐる

2008/07/17 // Posted in 4. 写真  

DSC_01880001

家の庭で。ネジバナという植物。別名モジズリ(綟摺)。蘭の仲間だそうだ。

なんか和歌で「もじずり」って言葉がはいってるの、あったなあと調べてみたら、これでしした。

みちのくの信夫もじずり誰ゆゑに乱れそめにしわれならなくに 河原左大臣

陸奥の国のしのぶもじずり(の乱れ模様)のように、(あなた以外の)誰のせいで、
思い乱れはじめてしまった私ではないことですのにね
(みんな、あなたのせいですよ)。
(「評解小倉百人一首」京都書房刊より)

「もじずり」とは現在の福島の特産だった絹織物で、山繭をつむいで織った後に染めていたのだそうだ。(このネジバナを使っていたのかは不明)

「もじ」=もじゃもじゃ=まっすぐでない
「ずり」=摺り=プリント

石の上に布を広げ、草花を置き、たたいて色を写してたらしいです。初期の草木染め。

そりゃあそういうプリントの方法だと「もじゃもじゃ」ですね。

・・・結局、植物の「モジズリ」の名前の由来ははっきりせず。
「もじゃもじゃ」=「ねじれてること」か?

もっとちなみに、ですが、「しのぶもじずり」は「乱れ」を導く序詞だそうです。
もじゃもじゃ、だからだな。

人気blogランキング
(よかったらワンクリック お願いします!)





This entry was posted on 2008/07/17 at 23:45 and is filed under 4. 写真. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • cananese より:
    うわっ!
    かわいいですね~♪でもほんと、ぐるぐる巻いていて面白い!
  • Ken より:
    群れて咲いてないところがかわいんですよね。
    ぽつぽつと見つかったくらいです。

Leave a Reply (name & email required)