セミの羽化|福岡市役所の前で

2008/07/22 // Posted in 1. 日記, 4. 写真  

DSC_04260001

セミはあまり好きじゃないんですが、珍しかったので。
夕方、市役所の前を歩いてたら、僕の前を歩いてた若い男女が急に植え込みの前に
しゃがみこんだ。
猫とか?と思ったら羽化中のセミでした。
なので一緒にしゃがみこんで観察しました。
ときどき足をむにゃっと動かすくらいで、死んじゃったと思うくらい、
おとなしかったです。
心配なのは、このセミがしがみついていたのが、ツル性の雑草だったということ。
ちょっと強い風が吹いたり、バランスを崩したりすると、地面に落ちそう。
(落ちちゃったらアリに食べられる、と先の男の子が女の子に教えてた)

Wikipediaで「セミ」を調べると
さらに、幼虫として地下生活する期間は3-17年(アブラゼミは6年)に達し、
短命どころか昆虫類でも上位に入る寿命の長さをもつ。

多分このセミはアブラゼミだと思うのだけど、仮にそうだとしたら
このはもう6年くらい地中にいたことになる。
そんなに長く地中にいて、今日やっと羽化するのに、
登る場所が悪かったばっかりに不幸なことになるかもしれない、
と帰りの地下鉄で心配した。

**** 単語 *******
日:セミ
英:cicada
独:Zikade (die) *ドイツでセミが鳴くのはきいたことないです。
蘭:cicade
*****************

セミはオランダ語でなんと言うのか知らなかったので今調べて、
(手持ちの辞書にには載ってなかったので、ネットで)
ウラをとるためにいろいろ見てたら、やはり行き当たったのはWikipedia。
オランダ語の「セミ」、“cicade”の冒頭の写真、すごいです。
これが代表的なセミなのか。

人気blogランキング(よかったらワンクリック お願いします!)

This entry was posted on 2008/07/22 at 00:52 and is filed under 1. 日記, 4. 写真. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • ai より:
    今年は生まれて初めて夏にセミの鳴き声を聞いてません。
    なんだか夏っていう気がしない。
    だってまだ蚊に刺されてないし蚊自体見てないんだも~ん。
    ちなみに今日は23℃でした。やっぱり夏っていう気がしない。。。。
  • Ken より:
    そりゃ泳ぐ気もしないね。

Leave a Reply (name & email required)