ベトナム語、付け焼刃

2008/09/02 // Posted in その他外国語  

L

今度の日曜日からハノイに行ってきます。
仕事で行くんですが、行ったことのない国なのでわくわくしてます。
業務的には日本語と英語で事足りるんですが、せっかく行くので、
もちろんベトナム語の準備もします。短い期間ですがこれから付け焼刃。

★★★ 今回の語学的目標 ★★★
①「○○まで行ってください」
②「トイレはどこですか?」
③「いくらですか?」


①空港、ホテル、繁華街(ちょっとだけ)しか行く予定がないのですが、
 それでも頻繁にタクシーに乗りそうなので。ということは「空港」「ホテル」とかも練習。

②「トイレはどこですか?」は暗記できてもその答えの場所説明を理解するのが大変かなあ。
 身振り手振りしてくれたらいいんだけど。

③難関。これも答えを聞き取るのにこまりそう。しかも10,000ドン=70円くらい
 だそうなので、大きな数字がしょっちゅうでてきそう。ガイドブックによると
 アメリカドルも使えそうなのだけど、どうかな。

なんだかテスト前に、理解することはもはや無理に思えてきて、
ヤマはって暗記作戦に入ったような気分。


人気blogランキング
(よかったらワンクリック お願いします!)

This entry was posted on 2008/09/02 at 00:24 and is filed under その他外国語. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (4)

  • Satto より:
    おお! 行くんですか? ハノイ!!
     
    仕事オンリー? 多少は観光する時間はあるのでしょうか?
    一人歩きの際には、ぼったくりバイクタクシーには気をつけて・・・
  • Ken より:
    うーん、自由に使える時間は半日もないでしょうねえ。
    残念。バイクタクシー、気をつけます。。
    これだけは食べとけみたいなのがあったら教えてください!
  • 大阪のお姉さま より:
    もう飛んじゃってるかなぁ。
    つっこみ忘れてましたが、できれば「フォー」を食べてきて!!そして写真と感想を待ってます。おいしいものに出会えるといいねぇ
  • Ken より:
    おねえさん、
    まだいかにもベトナムなものは食べてないんです。今日がんばります。

Leave a Reply (name & email required)