自動ロッカー|Schließfach-Automat

2008/10/08 // Posted in 2008年08月 星独瑞蘭旅行  

DSC_03120001

2008年8月15日、ケルン中央駅。
ドイツ鉄道の大きな駅にはこういう自動ロッカー機があることがあります。
4ユーロ(約640円)/24時間。

お金を入れるとシャッターが開き、荷物を入れる
→OKボタンを押すとシャッターが閉まり、磁気カードが出てくる
→荷物を取り出す際は磁気カードを入れるだけ。

このような機械複数並んで設置されてるのですが、
預けた機械と取り出す機械が異なってもOK。どっかつながってるみたい。
日本にもないようなハイテックなこの機械、
僕は2003年にフライブルクでみたことがあります。
シャッターも、小さいようですが写真にちらっと写ってるスーツケースと
高さ60センチくらいのバックパックが同時に入っちゃいます。
4ユーロは高いように感じますが、容量を考えると、なっとくできました。
液晶画面に表示される「お金を入れてください」みたいな指示が
文字じゃなくて絵で、誰にでも解るようになってて、かっこよかったです。

人気blogランキング
(よかったらワンクリック お願いします!)


大きな地図で見る

This entry was posted on 2008/10/08 at 00:08 and is filed under 2008年08月 星独瑞蘭旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • colorfullife より:
    ケルンに行くと、私もこのロッカーを利用します。
    私にとっては、このロッカーを利用することが、
    ケルンに行ったときの、楽しみのひとつでもありますね。
    しかしながら、最初はこれがロッカーだと気がつかず、
    ロッカーを探してこの前を、何度も往復しました。
    私の住んでいる町では見かけないんですよね。
    田舎町ですから、こういった先進的なものはありませんから。
    それにしてもこのロッカー、不思議ですよね。
    いったいどういった仕組みになっているのか、
    全く持って分かりません。
  • Ken より:
    colorfullifeさん、
    僕もはじめてこの機械を見たときは”Schließfach”という単語を
    知らなかったので、なんの自動販売機か?と訝ったものです。
    ほんとに、これ不思議ですよね。動画カメラをONにして
    中に入れて預けてみようかと思ったけど、中、きっと真っ暗だ!

Leave a Reply (name & email required)