韓国語付け焼刃

2008/11/14 // Posted in その他外国語  

韓国語初歩の初歩―聴ける!読める!書ける!話せる!
韓国語初歩の初歩―聴ける!読める!書ける!話せる!

11月19日(水)から2泊くらいの予定でソウルに出張するかも。(90%する)
ということで外国に行くときの恒例、付け焼刃で言葉習得です。

さっそく『韓国語 初歩の初歩』という本を買ってきました。
この本を選んだ理由は

・単語帳のような章がある。

たとえば「買い物」みたいにテーマ別に単語がならんでて、楽しい。

・短いフレーズがたくさんある。

こんだけ時間がないと文法を詳しく、なんてできないと思う。

・短いフレーズでも直訳での説明と文法説明がついてる。
(例:「お名前は何とおっしゃいますか?」→「お名前/が/どのように/なりますか」)
でもやっぱり文法は気になる。

・数字、時間表現のコーナーがある。

旅行では数字は大事。

実は大学で第3外国語として韓国語
(その授業の先生は、ポリシー(/理由)を持って「朝鮮語」と呼んでたが)
を勉強してたので、今でも文字の音読はだいたいのところはできるんです。
でも街で使えそうなフレーズはもう覚えてないので、こういう本が欲しかったんです。
文法をイチからやりなおす時間もないですしね。
とにかく

・自己紹介、買い物ができるように、フレーズを覚える。
・フレーズの単語を入れ替えて発展させて使えるようになるために、単語を覚える。
に重点を置くことにします。

祖父は日本語、韓国語、ロシア語、中国語のできる人だったので、
その血を受け継いでると信じてやってみます!

This entry was posted on 2008/11/14 at 01:02 and is filed under その他外国語. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • ai より:
    >祖父は日本語、韓国語、ロシア語、中国語のできる人だったので、
    そうだったんですか?初耳です(笑)
    ちなみに父方母方どちらの祖父ですか?
  • Ken より:
    母方の。ソウル→大連→長春→ジャムスと大陸生活が長かった
    からねえ。

Leave a Reply (name & email required)