PCのキーボード|韓国語配列

2008/12/03 // Posted in その他外国語  

DSC_02510001

こういう、「○○語ではどうなっているのか」的なものが気になるんです。

ソウルではPCのキーボードを見るチャンスがありました。
あいにくじっくり観察する時間はなかったのですが、写真は撮れた。
でもいまいちぼやけてて端っこのほうがもうわかんなくなっちゃってます。

ハングルのパーツごとに入力する方式です。
いま数えてみると、文字のパーツが割り当てられてキーは26個。
だいたいアルファベットと同じくらいです。
きっとこれは合理的な配列なんでしょう。。
エンターのすぐ上には「W」に横線一本を入れた「ウォン」マークがあります。

参考:過去記事
PCのキーボード|ドイツ語配列
PCのキーボード|ドイツ用、スイス用


人気blogランキング

(よかったらワンクリック お願いします!)

This entry was posted on 2008/12/03 at 00:41 and is filed under その他外国語. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (2)

  • linguist_2005 より:
    Kenさん、この種の話題好きなのでコメントします。
    各国のキーボードいいですねえ。昔、フランス語版 MacOS を買っていたぼくとしては興味津々です。
    それでは、今日、楽しみにしています。
  • Ken より:
    これを書きながら思い出したのですが、そういえば
    ハノイではキーボード観察してこなかったです。
    悔やまれます・・・

Leave a Reply (name & email required)