クレジットカードのサインはペンタブレットに|韓国、ソウル

2008/12/19 // Posted in その他の旅行  

DSC_02430001

いまいち分かりにくい写真になっちゃいましたが。。
先月行ったソウルでは、もちろんクレジットカードを何回も使いましたが、
一度もボールペンではサインしませんでした。ソウルだけかもですが、
韓国ではこのようなペンタブレット(タッチパネル?)にサインするんです。(コンビニでも!)
こしょこしょっと書くと、その画像がレジのディスプレイに同時に表示されてて
それをきっと登録するんでしょうねえ。いろんなタイプの機械に出会いましたが、
サインをした後に自分で、画面隅の「OK」を押す必要があるものもありました。
(結局仕組みが分からず、店の人にやってもらった)
これ、日本ではみたことないんですが、どこか韓国の以外の国でも
ポピュラーなところ、あるんでしょうか?ご存知のかたいたら教えてください。

人気blogランキング

(よかったらワンクリック お願いします!)

This entry was posted on 2008/12/19 at 00:18 and is filed under その他の旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (3)

  • ai より:
    トロントでは今のところGAPでしか見かけてません。
  • 朧みみ夜 より:
    Kenさん。こんにちは。
    こちらには始めてカキコさせていただきます。 
    最近USもこのsystemが多くなってきた感じです。
    Kenさんの仰るようにcardでの支払いはスーパーや所謂ガソリンスタンドも普及率50%とは言わないですがこんな感じですね。
    でもここ以外ではあんまり見ないですよね。韓国でそのsystemがそんなに流通しているとは始めて知りました。
  • Ken より:
    ai、
    そうなんだー。ところで日本ではマクドナルドで
    おサイフケータイつかえます。
    朧みみ夜さん、
    こんばんは。USってカード社会の最先端、みたいなイメージがあります。もうどこでもここでもつかえそうな・・・
    やはりUSではこのシステムあるんですね。ありがとうございます!

Leave a Reply (name & email required)