ナメクジの卵

2009/03/02 // Posted in 6. 生き物  

写真はないのですが、今日生まれて初めてナメクジの卵を目撃した。
庭の隅に何年もほったらかしてあった植木鉢を動かしてみたら、あった。

乳白色で半透明、直径2-3mmのツブツブが、そうだなあ30個くらい?
植木鉢の底の穴のあたり群れて。タピオカみたいだと思った。

はじめはダンゴムシの卵かなあと思って調べてみたところ、
ダンゴムシのメスは自分のおなかに卵を産んで、孵化させるのだそうだ。
(つまり、ダンゴムシをひっくり返したらちっちゃいのがうわーっと。。。)

ダンゴムシの卵ではない、ということがわかったので
「タピオカ 卵」とか
「植木鉢 卵」とか
で検索してみたら、あった。ナメクジだ。

(写真は撮ってないので、「ナメクジ 卵」とかで検索してみてください)

ナメクジは植物の芽なんかを食べちゃうので、困りものです。
検索途中で見つけた、あるガーデニングのサイトにもこんなふうに書かれてます。
気をつけてないといけないみたいだ。

This entry was posted on 2009/03/02 at 07:00 and is filed under 6. 生き物. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)