高層ビルを毎日眺める|上海旅行

2009/05/23 // Posted in 2009年05月 上海旅行  

高いビルが好きなんです。
旅行中は毎日高層ビルを見てました。
「東方明珠塔」「金茂大厦」「上海環球金融中心」の3棟がずば抜けて高い。
これらのビルは川岸に建っているのですが、対岸から、また麓(!)から、そして街中から、
ほぼ毎日見ました。上海環球金融中心には最上階の展望台にも上りました。

DSC_0003mini
左端の球を貫いてるのが「東方明珠塔」、ビル群の中央、てっぺんに四角の穴が空いてるのが「上海環球金融中心」(通称「栓抜き」なんだそうだ)そのすぐ左隣りが「金茂大厦」

DSC_0711mini
河を渡るフェリーからも、

DSC_0308mini
街中の公園からも見えます。

それぞれの高さは
「東方明珠塔」:467.9m
「金茂大厦」:420.5m
「上海環球金融中心」:492m

DSC_0726mini

ビルに近づくと、しゃがまないと全景が納まりません。

DSC_0777mini
「上海環球金融中心」の最上階、474mの高さにある100階の展望台に上るとこんな風景です。「金茂大厦」を見下ろします。

DSC_0755mini
その展望台、一部床がガラスになっててちょうど地面まで見下ろせる場所があります。

DSC_0818mini
実はよく見ると他にもデザインが素敵な面白いビルがあるのですが、やはりどうしても高さに目がいってしまうなあ。

This entry was posted on 2009/05/23 at 02:31 and is filed under 2009年05月 上海旅行. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply (name & email required)