K=カ行とは限らない|スウェーデン語

2009/07/31 // Posted in その他外国語  

ゼロから話せるスウェーデン語―会話中心
ゼロから話せるスウェーデン語―会話中心

ここ数ヶ月のうちに、何度もスウェーデンに触れる機会があった。
あるところではスウェーデンの経済、別のところではスウェーデンの芸術、などなど、
それぞれ関係のないところで何度も僕の前に「スウェーデン」が現れるので、
これは運命かと思ってちょっとスウェーデン語に触れてみることにした。

あんまり長続きしなさそうな気配はあるが、ドイツ語に似てる部分があるのが
ちょっと救いだ。とっつきは悪くない。
たとえば

日:支払う
独:bezahlen
瑞:betalar

日:窓
独:Fenster
瑞:fönster

日:キュウリ
独:Gurke
瑞:gurka

などなど、そっくりさんも多い。
しかし文字と音の関係になれなくて、その点はくじけそう。たとえば

日:ユリ
瑞:lilja 「リーリャ」

日:手伝う
瑞:hjälpa 「イェルパ」

この辺はまだまだ許容範囲なのだけど、

日:スカート
瑞:kjol 「ショウル」

日:星
瑞:stjärna 「フェーナ」

などなど、「フェ」「シュ」あたりの音と文字が慣れない。今までのアルファベット概念が覆される。
「k=シュ」ってどうやったら思いつくんだ。。。(自分中心なものの言い方だが)
まだ真剣には取り組んでないけど、きっと文法やりだしたら、「へー」とか「ほーう」とか、面白くなってくるかも。もうちょっと続けてみます。。

いつか現地で使う機会、あるかなあ。
冬のオーロラ、夏の白夜、どっちもあこがれる!
(と、遠いけど目標を掲げてみる)

This entry was posted on 2009/07/31 at 00:45 and is filed under その他外国語. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Comments (7)

  • Satto より:
    地名 Göteborg が 「イエテボリ」 と読むのを知って、(スウェーデン語の発音って・・・!?) と思ったことがありましたっ!
  • maki より:
    kjがshなのは(百歩譲って)息の通り道が似てそうだけど、stjがフとはこれいかに?!
    でもこれ、語学オタク魂に火をつけますな~。
    音の変化(?)の理由とか由来とか別言語との関係とか、いずれわかったら教えてね。
  • Ken より:
    Sattoさん、
    そうなんです、Gは/j/の音になるんですって。
    だから最後の”rg”=rj=り と読むそうです。
    makiさん、
    ね、火がつくでしょ。
    「委員会」=kommission=コミフーン
    「証明書」=legitimation=レギティマフーン
    (いずれも付属のCDによると、/hu/に聞こえる。fの音ではない。)
    ってのもあります。
    もしこれらが英語だったらshの音(インテグラルの発音記号)ですよね。。。
    なんか関係あるかなあ。
  • 加代子 より:
      今日は!
    初めてコメントいたします。
    ベルリン中央駅さんの所から来ました。
    スウェーデン語に興味がおありになるのですね。
    私、うん十年前に3ヶ月ノルウェー語を習った事があります。
    似てるけど書き言葉は少し違うような・・・
    でもkの扱いは同じです(笑)
    そこでドイツの男の子も勉強してたのですが
    彼はその3ヶ月で会話には不自由なくペラペラ喋ってました。
    ドイツ語をしってるとスウェーデン語は楽勝だと思います。
  • Ken より:
    加代子さん、
    はじめまして。スウェーデン語はドイツ語に似たところが
    ほんとに多いようですね。まだまだですが最近そう思ってます。
    加代子さんのブログも拝見しました。
    素敵な写真ばかりなので、これからもちょくちょく
    のぞきますね。
  • サジャカ より:
    kenさん、ひっさしぶり。

    私の知り合いにスウェーデン出身のバレエの先生がいて、彼女の名前が   Kerstin = シェアスティン  だよ。

    あと、前にスウェーデン出張したとき、スーパーなんかの店員さんたちが笑顔で 「ヘイ・ヘイ」 = hallo って言ってくれたのがとても可愛くて印象に残ってるよ。

  • Ken より:
    サジャカさん、
    ヘイヘイってIKEAの広告によく書いてあるよね。かわいいです。

Leave a Reply (name & email required)